ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2022/01/08 「テスラ エジソンが恐れた天才」

2022-01-08 00:00:02 | 日記
「テスラ エジソンが恐れた天才」

テスラ 発明家(イーサン・ホーク)
エジソン 発明王(カイル・マクラクラン)
アン 投資家モルガンの娘

起:直流を推すエジソンに対し、テスラは交流の使用を進める。
承:エジソンはテスラに対決姿勢を示す。
転:テスラはエジソンよりも売れたとされる。
結:テスラは、さらにいろんなアイデアがあると話す。

 1884年。テスラは発明王エジソンの助手をしていた。
直流方式を推すエジソンは、交流方式は危険だと主張していた。
 テスラは電灯の会社設立で騙されて無一文に。
だが、研究所と資金を提供すると言う人物が現れる。
テスラは、モーターが世界を変えるとし、交流で直流と同等の性能を出すと宣言する。

 1888年テスラの技術は特許が認められ、収入を得る事に。
殺人犯ケムラーが処刑される事になり、
エジソンは、テスラが関与するウェスティングハウス社の装置の利用を提案する。
テスラの装置が危険だと証明する為だ。
しかしケムラーは即死せず、無残な死を遂げる。
だがエジソンは、次回は問題ないと平静を装う。
 シカゴ万博では電力が使用される事になり、テスラはエジソンと対面する。

 ウェスティング社は経営危機にあった。
テスラが特許料を求めれば破産してしまう。
社長は協力を求め、テスラは契約破棄を受け入れる。
 エジソンと比較して、テスラの機械の方が儲かっているとされ、
彼は40の特許を取得した。

 1899年。テスラはテスラコイルの実験を行うが、街中を停電にしてしまう。
続いてテスラは、信号を送るアイデアを出す。
口ばかりだと批判されるが、投資家モルガンは10万ドルを出資する。
 エジソンは鉱山を閉じ、多額の資産を失った。
一方テスラは、計画が失敗したとして、再びモルガンに援助を求める。
モルガンは相手にしないが、テスラはいろいろなアイデアがあると言う。。
 テスラは長生きし、常に先を見据えていたのだ。

 と言う訳で、エジソンのライバルだったテスラの物語。
エジソンの助手だったテスラは、独立して彼と争うように。
「エジソンズ・ゲーム」でも描かれた話だけど
直流とか交流とか、その他の発明やら特許やらが出てきて
ちょっとわかりにくい。
おまけに本作では、ヒロインであるアンが、
傍観者的にテスラの物語を解説するような演出になっていて
よりわかりにくくしている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/08 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」

2022-01-08 00:00:00 | 日記
「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」

 スパイダーマンはトビー・マグワイア版がお気に入りで(特に2作目)
シリーズが3作目で打ち止めになり、
リブート系でアンドリュー・ガーフィールド版が登場。
こちらも2作目で打ち止めとなり、
アベンジャーズ系に参加したトム・ホランド版も本作が3作目。
前作までは、少年が恋するような描写が旧シリーズと違うところだったが
そのラストで、マグワイア版のJKシモンズが登場し、
さらにピーターがスパイダーマンだと暴露される展開に。
これが本作につながると言う訳。
早くから言われているのは、
マグワイア版のドクター・オクや、ウィレム・デフォー、
ガーフィールド版のジェイミー・フォックスが出てくると言う点だ。
DCもマーベルも、最近「マルチバース」と言うキーワードを使うように。
別のシリーズや旧作を、設定が違うのは別の世界だからと言う事にしつつ
時には行き来できると言う事にして、競演できる余地を残したのだ。
アニメ版の「スパイダーバース」でも、複数のスパイダーマンが登場したが、
本作では過去の別シリーズのキャラが登場すると言う訳。
これは見るしかありません。
 事前に聞いてる情報は、
・マグワイア版のドクター・オクや、ウィレム・デフォー、
ガーフィールド版のジェイミー・フォックスが出るらしい。
・マグワイア版のサンドマン、ガーフィールド版のリザードも出るらしい。
・マグワイアとガーフィールド自身が出ると言う噂もある。
(当人らは否定しているが、実は出ると言う噂も根強い)
・トム・ホランド版は一応完結だが、新シリーズの作成も決まってるらしい。
・ヴェノムシリーズとの絡みがあるかも知れない。

ピーター・パーカー スパイダーマン。高校生(トム・ホランド)
MJ ピーターの同級生(ゼンダイヤ)
ネッド ピーターの親友
フラッシュ ピーターの同級生
メイ・パーカー ピーターの伯母(マリサ・トメイ)
ハッピー トニーの元運転手。
クエンティン・ベック ミステリオ。別の地球から来た(ジェイク・ギレンホール)

ドクター・ストレンジ アベンジャーズの魔術師(ベネディクト・カンバーバッチ)
ウォン ストレンジの仲間
ジョナ・ジェイムソン ニュースキャスター(JKシモンズ)

ノーマン・オズボーン グリーン・ゴブリン(ウィレム・デフォー)
 マグワイア版「スパイダーマン」に登場
ドクター・オクトパス マグワイア版「スパイダーマン2」に登場
サンドマン マグワイア版「スパイダーマン3」に登場
コナーズ教授 リザード
 ガーフィールド版「アメイジング・スパイダーマン」に登場
エレクトロ (ジェイミー・フォックス)
 ガーフィールド版「アメイジング・スパイダーマン2」に登場
ピーター・パーカー 1代目スパイダーマン(トビー・マグワイア)
ピーター・パーカー 2代目スパイダーマン(アンドリュー・ガーフィールド)

[前作のざっくりしたあらすじ]
起:ピーターはヒーローとして活躍する気がない。
承:怪物を倒したミステリオこそヒーローにふさわしいと、トニーの装備を譲る。
転:ミステリオことベックはただの技術者で、装備を手に入れる事が目的だった。
結:ピーターは総攻撃するベックを倒す。

起:スパイダーマンだと知られたピーターは、魔法で皆の記憶を消す事に。
承:別シリーズの悪役が来てしまう。
転:別シリーズのスパイダーマンも来る。
結:全員の記憶を消し、MJらもピーターの事を忘れる。


 ピーターはスパイダーマンだとばらされ、さらにミステリオを殺した悪役とされる。
大騒ぎとなり、影響でMJらまでMITを不合格になり、ピーターは責任を感じる。

 前作でスパイダーマンことピーターは、ミステリオと称する悪党ベックを倒した。
だが、ベックはあたかもスパイダーマンの方が悪であるかのような映像を遺し、
さらにスパイダーマンの正体がピーターだと告げていた。
これで世間は大騒ぎに。
ピーターはマスコミや野次馬に追い回され、休まる事ができない。
さらに、恋人MJや親友ネッドの事も人々に知られる。
(あまり仲の悪いフラッシュは、やつとは親友だぜと利用する始末)
ミステリオを英雄視していた人々からは、悪党だと呼ばれるが、
世間の人々すべてから憎まれてる訳ではなく、この設定は中途半端だった気もする。
 あまりわかってなかったけど、ピーターは成績優秀で
MIT(マサチューセッツ工科大学)への進学が確実だったが
騒ぎが問題視されて、進学の話がなくなってしまう。
それどころか、MJやネッドの進学もなくなったのだ。
MJらは、まあ、しゃーないねと言う反応だが、
ピーターは彼らの人生も左右した事に責任を感じる。


 ピーターはドクター・ストレンジに頼み、
皆から自分がスパイダーマンだと言う記憶を消してもらう事に。
だが、元々知っていた者は除く等と追加注文し、魔法は失敗する。

 そこでピーターは、妙案を思いつく。
アベンジャーズ仲間である魔法使いドクター・ストレンジに助けを求める事に。
ストレンジの屋敷を訪ねると、今は仲間のウォンが仕切ってるようだが
立ち位置が変わったような印象は受けない。
 ピーターは、魔法でスパイダーマンの正体についての記憶を消してほしいと頼む。
ストレンジは気難しそうだが、この頼みを簡単に受け入れる。
ではと、さっそくストレンジは魔法に取り掛かるが、
ピーターはMJの記憶も消えると気付いて慌てる。
MJの記憶は消さないでとか、ネッドもとか、
メイおじさんもとか、次々追加注文。
さらには、前から知っていた者は除くと言う条件を追加。
(ストレンジはずっと魔法の最中です)
いろいろ追加した為に、ストレンジは魔法が失敗したと告げる。


 ピーターはMITの学長に直訴するが、ドクター・オクトパスに襲われる騒動に。
他にも見た事のない悪役が次々現れる。
スパイダーマンの正体を知る者を他の世界から引き寄せたのだ。

 ピーターは魔法をあきらめ、MITの学長(女性)に直訴する事に。
学長が高速道路の渋滞で立往生になっていると知り、
そこへかけつけて、MJたちだけでも入学させてくれたと頼む。
 その時、激しい振動があり、新たなヴィランが現れる。
背中から4本の機械のアームが出て、合計8本の手足として自由に動き回り、
近くの車を投げ飛ばしたりする。
トビー・マグワイア版「スパイダーマン2」に出てきたドクター・オクトパスだ。
ピーターにとっては初めて見る敵だが
ドクオクはピーターへの復讐心を抱いていた。
ピーターに倒されて死んだはずのドクオクは、
その点は恨んでいるが、生きていたと言う事らしい。
(そのあたりの設定の詰めは甘い)
ドクオクはスパイダーマンのマスクを外し、知らない顔だったので困惑する。
俺が恨んでいるピーターはお前じゃないと。
さらに、マグワイア版「スパイダーマン」のグリーンゴブリン、
ガーフィールド版「アメイジング・スパイダーマン2」のエレクトロ
。。と言う連中が現れ、ピーターを困惑させる。
ストレンジによると、「前から正体を知っていた者を除く」と言うあたりが作用し、
よその世界(バース)の、スパイダーマンの正体を知る敵を呼び寄せてしまったのだ。
そういえば、いつも敵には正体ばれてるね。
(あちらのMJとかは来ない)
ちなみに、MITの学長はピーターに助けられたと、
簡単にMJらの入学を認めると言う。


 ドクター・ストレンジはヴィランを元の世界へ戻そうとするが、
それでは彼らが死んでしまうと、ピーターは妨害する。

 その他にもマグワイア版とガーフィールド版のヴィランが現れるが、
すべて捕らえて、檻の集まった場所(動物園的ぽい)に集める。
そこには、マグワイア版「スパイダーマン3」のサンドマン、
ガーフィールド版「アメイジング・スパイダーマン」のリザードもいて
彼らの素顔はオリジナルの役者が出てくるが、これは旧作の使い回しらしい。
ちなみに、ドクオクはグリーンゴブリンのノーマンを知っていたりと
同じシリーズの者同士は顔見知りと言う設定。
 現れたヴィランを捕らえたと知ったストレンジは、彼らを元の世界へ戻すと言う。
(これで全てのヴィランだと言う保証はないんだけどね)
だがピーターは、彼らが元の世界へ戻ったらどうなるかを気にする。
理屈はよくわからないけど、彼らは元の世界へ戻ると死んでしまうと言うのだ。
(元の世界では死んでたのに、魔法で呼び出されて生き返ったって事かな?)
それを知ったピーターはストレンジの魔法を妨害。
ネッドも協力し、ストレンジが使う魔法の指輪を奪ってしまう。


 ピーターはドクオクを正しく改良する事に成功。
他の悪役も同様にしようとするが、ノーマンが暴れて皆が逃げ出してしまう。

 トム・ホランド扮するピーターは頭いいと言う印象がないが、
やはりピーターなので頭がよかった。
ドクオクは自分で開発したメカのアームに、人格を乗っ取られてしまったが
ピーターがチップを改良して、ドクオクの自我を回復。
アームが外れた訳ではないけど、良い人に戻ったのだ。
他のヴィランにも同様の対処をしようとする。
普段はいい人のノーマンが協力してくれていたが
いつの間にか彼の中で悪い面が出てきていた。
あっという間に裏切り、他のヴィランを逃がしてしまう。
ドクオクはいい人になってたはずなんだけど
クライマックスでは敵側にいるから、悪に戻ったって事なんすかね。


 ストレンジの指輪のおかげで、別シリーズのピーター2名が現れ、
こちらのピーターと協力する事に。

 ヴィランが逃げ出してピーターが困っている中、
別の場所で待機していたネッドとMJも、何とかせねばと焦る。
ネッドがストレンジから奪った指輪を振り回すと
空中に輪っかが現れて、そこの先にある別の場所からスパイダーマンが現れる。
ただし、何かいつものスパイダーマンの衣装とはちょっと違う。
困惑しているネッドらの前で、スパイダーマンがマスクを外すと
現れたのはアンドリュー・ガーフィールド。知らないピーターだったのだ。
やっぱり出てきたのだ!
さらに別の世界から、トビー・マグワイア扮する別のピーターが現れる。
こちらはピーターの姿で、ちょっと老けてるので
顔見せするだけで、スパイダーマンにはならないのかなと思ったが
後でちゃんとスパイダーマンになります。
ここへトム・ホランドのピーターも合流して、3人のピーターが集合。
それぞれが別の世界のスパイダーマンだと知る。
 それからは各自の世界の話をする。(つまり各シーズンの差異の話)
・マグワイアとホランドの世界にはMJがいるが、何の略かは異なる。
マグワイア版はメリー・ジェーン、ホランド版はミシェル・ジョーンズ。
ガーフィールドは、うちの世界はグウェンだと言う。
ちなみに、マグワイア版にもグウェンはちょっとだけ出てる。
・ガーフィールドは、グウェンが死んだ事を引きずっていた。
マグワイアは、MJとの関係は微妙だと言う。
(つまり「スパイダーマン3」のモヤモヤした終わり方のままと言う訳)
・ガーフィールドとホランドは、自作の装置から糸を出すが(これは原作の通り)
マグワイアは自分の体から出る。
それをホランドらは不思議がり、マグワイアは調子の悪い時は糸が出ないと言う。
・一番強かった敵は誰と言う話になり、マグワイアはヴェノムだと言う。
ヴェノムは「スパイダーマン3」に出てきてて
サンドマンの方が強そうだったが、
ヴェノムシリーズとの合流を意識しての発言だと思う。
 何にせよ、3人のピーターは事態を収束させる為に協力する事になる。


 改装中の自由の女神にヴィランが集結。
パイダーマン3人は、協力して全てを倒すが、メイ叔母さんが犠牲になる。

 決戦の場は自由の女神像だった。
自由の女神が、キャプテンアメリカの盾を持つ姿に改造される事になったており
周囲に足場が組まれていた。
歴史ある像のデザインを変えちゃうと言う発想はあり得ないすけどね。
自由の女神は以前に改修された際に、実際に足場が組まれた事があって
「レモ/第一の挑戦」でも足場で戦ったね。
ここへそれぞれのヴィランが現れ、3人のスパイダーマンが立ち向かう。
誰が何やったかは覚えてないけど
印象的なのは、振動でMJが高所から落ちてしまうシーン。
それをホランドではなく、ガーフィールドが助ける。
同じような局面で、ガーフィールドがグウェンを助けられなかった過去があり
それを克服したような意味合いがあるはず。
3人の協力で、全てのヴィランを倒す。
(殺したのではなくて、良い人にして元の世界に返したんだった気がします)
 そんな中で、メイ叔母さんが巻き込まれて死んでしまう。
死んだのは戦いが始まる前だったような気もするが。
おかげで勝利にもホランドピーターは複雑だが、
また会おうみたいな事を言って、
それぞれのスパイダーマンは自分の世界へ戻っていった。


 ピーターは再び皆の記憶を消す事にし、今度はMJらも例外としなかった。
MJは必ず見付け出してと約束。
ピーターは彼女を見付けるが、名乗り出ずに見守る事にする。

 一件落着して、今までいなかったストレンジが戻ってくる。
彼は混乱を収束させようとしていた。
ピーターは、再び人々の記憶を消すように頼む。
今度は、MJらも例外ではないと言う。
ストレンジって、何でも出来そうなイメージだけど、
歴史をやり直す事は出来ない模様。(メイ叔母さんは蘇らない)
皆の記憶からピーターの存在だけが消えると言う事みたい。
お互いが生きていて、記憶だけ消えてもすぐに違和感が生まれそうだが。
 MJらはピーターの決断にショックを受ける。
結局受け入れるが、必ず見付け出すと約束する。
ピーターにも探しに来てと。
 ストレンジが魔法を使い、人々の記憶からピーターの事は消えた。
キャスターのジョナ・ジェイムソンは、相変わらずスパイダーマンを批判しているが
それがピーターだとは語らなくなっている。
ピーターは、マグワイア版のアパートを思わせるボロアパートに1人で暮らす事に。
メイ叔母さんの墓参りをし、同じく寂しがるハッピーと会う。
ハッピーはメイと恋人同士だった事は覚えているが、
その甥であるピーターの事は覚えていないらしい。
 ピーターはMJらに再会したら、何と言おうと決めていた。
MJが働くカフェに、ネッドも客としていた。2人は仲良さそうだ。
ピーターも客として訪れ、MJが応対するが、
彼が何者かはわかっていない。
ピーターは正体を明かすつもりだったが、
再び巻き込むまいと思い、結局名乗らない事に。
彼らがMITに進学したと知り、安心して出ていくのだった。


 ヴェノムことエディは、スパイダーマンに会いに行くと誓う。

 エンドロールの途中に、ヴェノムことエディが登場。
スパイダーマンのニュースを見て、彼に会いに行くと言う。
エディも、スパイダーマンがピーターだと言う事は忘れてるはず。
ヴェノム最新作の終わり方も似たような感じだったので、何も進展してない印象。
 さらにストレンジの続編の予告も入る。
混乱したマルチバースは収束しておらず、ストレンジの戦いは続くと言う展開らしい。

 と言う訳で、シリーズ第3弾。
前作の最後に、ピーターがスパイダーマンだと暴かれてしまい、
さらに悪者扱いされてしまった。
おかげでピーターは人々に追い回され、MJやネッドさえも仲間扱いを受ける。
これはいかんと考えたピーターは、
アベンジャーズ仲間のドクター・ストレンジに、正体がばれなかった事にしてもらう。
ただし、もともと正体を知っていたものは除くと言う条件を入れた為、
その魔法が混乱を招いてしまう。
別シリーズでスパイダーマンの正体を知った悪役が、次々現れたのだ。
この大集合は面白いが、
最悪の事態かと言うと、悪役がそれほど極悪ではないので今一つ。
しかも、悪役たちを元の世界に戻すと殺されてしまうと、
ピーターが余計な気遣いをした為に、さらに事態が混乱すると言う訳。
その事態に、思いがけない2人の訪問者が現れる。
噂通り、やっぱり出てきたんです。旧作のスパイダーマン2人が。
ガーフィールドは30代で、まだ行ける感じ。
マグワイアは40代で、ちょっとおっさん顔になって厳しいかも。
ガーフィールドは最初からスパイダーマンの扮装だったが
マグワイアはそうでもなかったので、彼はちらっと出るだけなんかなと思ったが
クライマックスでは3人揃い踏みが見られます。
それぞれの恋人の話やら、設定の違い(糸の出し方等)で盛り上がったりする。
ホランド版のMJが転落しそうになり、
ガーフィールドが助ける(同じ局面でグウェンを助けられなかった)シーンも面白い。
物語として面白いかと言うと、ちょっと物足りない所もあるけど
善悪勢ぞろいとなったのは大いに加点したいところ。
ここまで行ったら、それぞれの彼女も出せば良かったのにね。
ところで、悪役も一通り出た形だが、
(ガーフィールド版のグリーンゴブリンは重複するから除くとして)
マグワイア版のヴェノムが出てこない。
マグワイアが、一番強敵だったと語るセリフがあったので
(旧作ではそうは思えなかったが)
ヴェノムシリーズとの絡みがあるのかと思ったが、本編でそれはなかった。
エンドロールでヴェノムことエディが出てきて
「スパイダーマンと会わないといかん」と言うだけ。
ヴェノム最新作と状況は変わってないですな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする