ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2022/01/29 トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン「インシャー・アッラー/すべてアラーの思し召し」

2022-01-29 00:00:00 | 日記
トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン「インシャー・アッラー/すべてアラーの思し召し」 エボラによるテロが発生したとされ、大統領や閣僚が病院に避難する。

ジャック・ライアン CIA分析官
ジム・グリーア ジャックの上司
キャシー ジョーの娘。女医
スレイマン テロリスト
ネッド CIA長官代理(ティモシー・ハットン)
ハニン スレイマンの妻

起:エボラによるテロが発生したとされ、大統領や閣僚が病院に避難する。
承:スレイマンはセシウムで病院を攻撃しようとしていた。
転:ジャックはスレイマンを射殺する。
結:ジムが栄転し、ジャックが後任となる。

 テロが発生したと報じられ、大統領や閣僚は病院に隔離される。
 キャシーはジャックを心配する。
ジャックは、海兵隊時代にヘリが墜落した事があると明かす。
脱出寸前に少年に助けを求められ、彼も乗せていく事にした。
だが少年は手りゅう弾を持っていて自爆。
ジャックの判断によって、仲間と市民を死なせたと責任を感じたのだ。

 具合の悪い男が病院を訪れ、嘔吐して倒れる。
セシウムの放射能中毒で、ボルティモアのコンテナが感染源とわかる。
セシウムが拡散すれば、30年にわたり、数千万人が被害を受ける事になる。
一方で、コンテナの量が少ない事に注目。
大量殺人が目的ではなく、人を集める為かも知れない。
ジャックはハニンに事情を聞くが、ハニンは夫の計画は分からないと口を閉ざす。

 ピザ屋で爆破テロが発生。プラスチック爆弾が使われたが、セシウムではなかった。
ジャックは何かに気付き、キャシーに連絡しようとする。
 ピザ屋の爆破は目をそらす為で、セシウムを病院に持ち込む為だろう。
病院には大統領や閣僚が集められている。
スレイマンは病院の中にいるはずだ。
ジャックは地下鉄駅に逃げたスレイマンを射殺。
スレイマンは、携帯で信号を送信しようとしていた。
 ハニンは解放された息子と再会。
ジムは少年を救ったと言うが、ジャックは複雑に想うのだった。

 4か月後。ジムはモスクワの副局長に栄転となる。
留まるジャックはジムの後任に抜擢され、メンバーも増やすと告げられる。

 と言う訳で、シーズン最終話。
エボラによるテロが発生したとされ、大統領や閣僚が病院に避難する。
エボラによる派手な騒ぎがあるかと思いきや、実際の攻撃はセシウムとの事。
いろんな小道具が登場して、ちょっと散漫な感じ。
事件は解決し、ジャックは昇進して次シーズンへ続きます。

[今シーズンのざっくりしたあらすじ]
起:ジャックは、テロリストであるスレイマンの動きを察知。
承:ジャックはスレイマンを追跡する。
転:スレイマンがテロを計画していると判断。
結:テロ寸前でスレイマンを倒す。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする