もう黙るしかない。
自分だけの一こまを収めた瞬間の幸福感を思い起こせば
言葉なんていらない。
. . . 本文を読む
先日の日曜に撮った吹太郎の2079レを撮った後
思う所あってカモジを捲って解結扱いを調べてみたら
梶ヶ谷と羽沢とで解放がある他は増結がないことに気づいた。
これでは相模貨物に着く時には残りなんてホンの数車位しか…
尤も、大船通過場面撮ってないから想像だけど。
でもアレはああいう役目を背負って走る列車なのだろう。
輸送とはメシのタネ(貨物の場合はコンテナ)だけが全てではなく
空車や空 . . . 本文を読む
毎日運転の2099レは鶴太郎のA251仕業だが
日曜日は昨日の更新にある通りの理由で
吹太郎のA136仕業、4057レで倉賀野へ下り
その代わりに吹田区の吹太郎がA251仕業に入って2099レを牽く。
但し、この運用にはある変更点があり
新座タからタ1077レで素直に新鶴見区へ帰るのではなく
「仙貨」こと、仙台総合鉄道部A112仕業の2079レを牽いて
同区へ戻ってくることになっている . . . 本文を読む
吹太郎が本家から運用を譲ってもらったお陰で
高崎線では一応押太郎以外のEF210が全て撮れることになったが
吹田の運用は気まぐれで、スジによっちゃ運用変更しすぎて
いったいどこの区の線表なんだ?とカモジを見直すこともある。
前仕業の4057レに至っては先日、お鉢が巡り巡って鶴太郎が牽いてた。
尤もこの場合は配6795レが運休で4056レに充当するスジがコレしかない
という事情もあるのだがそれにして . . . 本文を読む
いや、鉋そのものだ
↓けど俺の知ってるこの列番の貨レはこんなじゃなかった
鉋がけの実習の授業を中学ん時に受けたんですが
下手くそですたけど、アレは楽しかったですね…
満遍なくかけられなくて、面が斜めになってたり
一生懸命かけてるうちに刃が欠けたんで
砥石で磨いでったら刃がうんと小さくなったり
仕方なくそのまま組んでったら体重でバキッと逝ってしまったり。
いや俺は当時、デブではなかった . . . 本文を読む
ホームの縁の、あなたへ
府中本町のホームで撮るたびにEF66 33はいつも
どぎついハイビームを浴びせてくる。
この時の1078レを牽引して下ってきた時は
稲城大丸のトンネル抜けた時のまんま、減光せずに下って
そのまま構内をゆっくり駆け抜け、トンネルへ入っていった。
現車26両、うち20両以上は見事な「芋行列」、さぞ重たいだろう。
ミ●●彡 何しにきた、ゴルァ!
…いや、 . . . 本文を読む
★"回収"するまで4時間半
73レ EF65 2065 (更) 0707下 ・コキ4-、6-、7-、×20車
1078レ EF66 125 (S2) 0808下 ・コキ4-、6-、7-、×26車
3085レ EF66 24 (N) 0852下 ・コキ4-、6-、7-、×20車
4057レ EF210-120 (鶴) 0924下 ・コキ4-、6-、7-、×23車
2099レ . . . 本文を読む
土曜ワイドラジヲ954の主役、永『南無阿弥陀仏』六輔氏に
先の15日に肺癌で亡くなった故・愛川欽也氏は
『死ぬなら自分ちで。ひっそりと。』
とこぼしていたそうな。
だから供物、供花、弔電は要らないって公式だったのね…
1000回目の『アド街』終わった時に、自分の来るべき時がきた
って分かったんだろうか?
にしてもあの元気な人がああいうことを洩らしてたんで
俺にもそれは意外だった . . . 本文を読む
タイトルの元ネタは伊東四朗さんのつなぎ番組。
アレも放映から40年近くなるんだっけか。
★たかだか30分で変わられてたまるか
4089レ EF210-164 (鶴) 0556下 ・コキ4-、6-、7-、×22車
1078レ EF66 33 (N) 0603下 ・コキ4-、6-、7-、×26車
4057レ EF210- 15 (桃) 0633下 ・コキ4-、6-、7-、×24車
. . . 本文を読む