狩場沢。
シュプール撮影の時にアレだけ痛い目に遭ってるのに、また逃げ場のないトコで撮って深傷を負うという。喉元過ぎればとも言うけれど、ばかは本当に痛い目に遭わないと解らない。
2003年1月下旬、珍しく天気が「曇り(若しくは時々晴れ)」というので期待したんだと思うが、4055レ(旧・3051レ)目当てでそっちに行ってしまった。何せ天気予報だけ見て喜んだだけで当該に何が来るかなんて知る由もなく . . . 本文を読む
まつのじ:02.03.'08
116によるチラ・チサ50000の甲種車両輸送があった日。
92レが通過した時点でのまつのじはまだ曇ぐもりだったが、背後が明るくなっているので十数分後には晴れてきたのではないかと思う。
そして甲種はドピーカンの下を通過したのだが、強い北風に晒されての撮影は辛かった・・・ . . . 本文を読む
元は(1)があって、ちょうどその画像の再うpしてたら出たという。おそらく去年発売のスマホならちゃんとした色で見られる筈
(鹿島台〜松山町間にて:21.02.'07)
月末なんでゴトコンはいっぱいだが、JR貨物の30(B〜E)形の枠がスカだった。本来なら両方ガッツリ載ってこその月末だと思うのに編成最後部が空車で“画竜点睛“を欠いては、知ってる人間から残念がられるところ。それでも撮ってる側からし . . . 本文を読む
1000番台のラストとトップで重連組んだ、なんてこともあったっけ。
1039+1001の重連が牽く3051レ(小湊〜西平内間にて:28.07.'02)
貨物って所は近年まで、他所のイベントでゴソッと金失が持ってかれた所にネタ機を放つということをやったりする等、イベントとも通常運用ともつかない細かいことを時々仕掛けてきていた。尤もイベントならイベントとハッキリ宣伝打ったりすることもあるが、「 . . . 本文を読む
青函トンネルを潜る2番目だか3番目だかの特大貨物輸送列車がシキ800で運転された日に撮った、名古屋(タ)発札幌タ行4087レ。長町までは福島運転所のナナゴ重連が担当していた。
M型と700番台の重連
って更新しようとしたら6年前の過去ログに同じタイトルで更新していた件。ので、画像更新した記念で、こっちはタイトルにチョイと付け足し。
詳細はそっちの方で気合入れてるので参照方願いたい。 . . . 本文を読む
2024年の"ご縁日"もヤツがお相手
次位に「最後のハラマキ」1023を従え、3089レを牽いて一目千本の下をゆく
(大河原〜船岡間にて:07.02.'09)
「ブレーキ」「ゲンタメ」「ツリアイ」って、白ペンキのカタカナ表記もきっちりと、コレが上手くいった時がベスト。撮る度に、その字面がハッキリ読めるところにレンズの力をヒシと感じた。
天気がビミョーな雲の懸かり方して、いい色が中々出ない . . . 本文を読む
ひところ、西平内って言うともう神がかったように原色や土崎赤が前にきたのが撮れて"Paradise"のようにみえた時期があって。
重連の「変運用」で3095レの先頭に立つ(小湊〜西平内間:28.06.'02)
大宮入りする以前っていうか、2003年の大故障以前の約2年近くは青森に行くとよく出くわした。最初は107の次位で5261レを牽いてる所を苫米地で撮った2001年12月か。黄色く塗られたメ . . . 本文を読む
2回目。今回も「ヤツ」の思い出とかで綴るが、上手い下手は置いといて頂ければありがたし。
"本務"の1022を従えて94レで東仙台(信)へ(05.08.'06)
場所は(ry。あと最新型のスマホ基準でageてるので、影の部分がよくみえなかったらお詫びする。申し訳ない。
仙台、っつうかこの年、東北本線盛岡タ以南でも貴重になっていたナナゴ重連の94レ。松山町の通過は16時59分位だったが、あと1 . . . 本文を読む
帰ってきた時には大喜びしたし、走るって情報が入ればそりゃあ、南は東北本線のダッパラ、常磐線の日立木から北はブルーモリスの西平内まで、逝ったわ逝った。
早朝に下る1651レを牽く(鹿島台〜松山町間にて:16.05.'08)
クルマのない人間の場合、早朝の5時過ぎに通過するこのコキ50000✕20両編成を撮るには、小牛田駅前の旅館・ビジホに一泊してから仙台行の初電に乗って撮影地に移動する必要があ . . . 本文を読む
#1日1枚ED75、か···
って俺もageようか考えたが、止めた。
国鉄色オンリーの時代から撮ってる人からしたら、俺作品なんかJRになってからのが中心でお邪魔虫同然。お前みたいなのが何言ってるんだ、って言われそうで恥ずかしくなった。それに、1日1枚って言うほどあちこち行って撮ってた訳でもなけりゃ、ageる時間と気力もないので。
なので先達の方々へ。俺は、件のハッシュタグを付けてのつぶ . . . 本文を読む