Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

[mag]オオバコ

2008-05-22 | アーカイブ:メルマガ


★ アロマテラピー占星術&ハーバルタロット vol.28 ★

----------------------------------------------------

contents
1.今週のお月様とアロマ
2.ハーバルタロット
3.講座・ワークショップのご案内
・ハーバルタロット基礎クラス7月~9月・受講受付開始
・エコロジカル・メディスン合宿
★編集後記
 
----------------------------------------------------
第7週(5月13日~)

私みずからは
宇宙の光に魅了されて
身を隠そうとしている。
だから予感よ、現われよ。
そして 感覚の仮象の中で
自分を失いかけている
思考の力のかわりに 力強く働け。

『魂のこよみ』(ルドルフ・シュタイナー著、高橋巌訳 ちくま文庫)

----------------------------------------------------

1.今週のお月様とアロマ

月は自分の気分や無意識と関連があります。
月が12星座のうちのどこに入っているかは、自分の気分に影響します。
その月のリズムに同調していくことで、
毎日の空気を自分の味方につけることができます。
香りは月が作り出すその日のムードと自分を同調させてくれます。

5月13日~15日 乙女座…大地のエネルギーと接する マジョラム
5月15日~18日 天秤座…光を受け取る ネロリ
5月18日~20日 蠍座…魂の言葉を聞く ベチバー
5月20日~23日 射手座…予感を感じる ローズウッド
○5月20日は蠍座の満月です。
5月6日は二十四節気だと立夏。
立夏からは夏の気が立ち始めるといいますが、植物の様子も
なんだか、夏の気配です。ひたすら葉を成長させてきた
植物たちが花芽をつけはじめました。
シュタイナーの詩にもあるように、夏(成長の季節)への
予感にこれから満たされていくのでしょうね。

---------------------------------------------------------------

2.ハーバルタロット
『11正義~オオバコ』

深い森から現われた女性。片手に天秤を持ち、
傍らには剣が置かれており、正義の審判をくだします。

さて、自分にとっての正しいこととは何でしょう?
流れに身を任せたり、周囲との和を大切にすることが
必要とされる時もあれば、
このカードが示すように、感情に左右されず、
容赦なく不要なものを切り捨て、大事なもの
明確にしていくことが必要な時もあります。

カードをシンボライズするハーブとしては、
日本でもおなじみのオオバコが描かれています。
オオバコの種は咳、たんに効果があり、
全草は消炎、下痢止め、利尿作用などがあります。
不要なものを排出し、クリアにすることを助けてくれる
オオバコは正義の判断をくだす時の助けになる
ハーブということでしょう。

これもまた、花は地味ですが、
植物の写真はこちらに後日アップします。
→ http://blog.goo.ne.jp/ecomed

----------------------------------------------------------------

3.講座・ワークショップのおしらせ

【ハーバル・タロット基礎クラス7月~9月】
基礎クラスの日程を決定しました。
これからは、植物たちがとても元気な季節なので、
ちょっと、都心から離れますが、相模湖にて講座を行います。
■日程
7月19日、8月9日、9月20日
毎月1回・土曜日 13時~17時
■場所:相模湖アロマグルーヴ、もしくは相模湖駅近辺の施設
■受講料:36.000円(全3回)
■定員:4名(定員になり次第締め切り)
■内容
第1回『ハーバルタロット概論』
『メジャーアルカナ1~シンボルを読む~』
第2回『メジャーアルカナ2~22枚のストーリー~』
『植物からのメッセージ』
第3回『ハーバルタロットリーディング入門』
『アロマタロット~タロットから自分の香りをつくる~』
* 本日より、受付いたします。申込み方法はホームページをご覧下さい。
→ http://www.aromagroove.jp/home/archives/2008/03/post_18.html#more

【エコロジカル・メディスン合宿&プレセミナー】
植物療法や自然療法を実践するということは、
地球環境の生態系の健全性がセラピーの質の大きく影響するということです。
本来、私達人間は自然の一部ですが、現代の都市生活ではそれを忘れがち。
そのつながりを取り戻し、自分と地球は一体であるという感覚を持ち、
生きることがこれからの時代に重要になってきます。
今年も、自然の中で自然を感じるワークショップ、おこなっていきます!

『エコロジカルメディスン合宿~地球に生きる人のためのヘルスケア』
→ http://blog.goo.ne.jp/ecomed/e/bda424af86ebc0ffc4fee3ada431046a
合宿スケジュールが決まりました。
→ http://blog.goo.ne.jp/ecomed/e/84780e208ce4832b619bece782f8979b

-----------------------------------------------------------------

★編集後記

先週末から寒い雨のお天気が続きました。
やっと、今日晴れて、庭の植物たちは嬉しそうです。
とはいっても、植物は雨の時も嬉しそう。

5月の連休を過ぎると、なんだか春の疲れが出て、
ちょいと、やる気が出なくて五月病っぽかった今日この頃。
今日は良い気分です。
6月からの合宿に向けて準備中。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発行者の著書
『アロマテラピー占星術』安珠著 BABジャパン
→ http://www.aromagroove.jp/home/archives/2005/07/post_9.html
『ハーバルタロット』
→ http://www.aromagroove.jp/home/archives/2006/06/post_16.html
発行者のサイト『AROMA GROOVE』
→ http://www.aromagroove.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(C)2008 ANJU-AROMA GROOVE
無断転載・無断使用を禁じま

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。