Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

もりとアートの学校 講座受講のガイダンス~自由と創造・魂の喜びとなる学び

2019-01-25 | [Earth Spiral もりとアートの学校]
今年も、春からの「もりとアートの学校」の予定を、
昨日アップいたしました。

自分がなんのために活動をしているかを、
しばしば振り返り、その都度、
さまざまな言葉が立ち現れてきます。

今年は、年頭のあいさつにも書かせていただきましたが、「自由のための学び」、
それを探求していければと思っています。

自由になるためには
自由を妨げるものは何か?
に気づく必要があります。

それに気づく方法はさまざまに、
多様に存在していますが
私ができることは何かをあらためて考えました。

私ができることは、主に自然界や植物を通して、
何か新しいことに気づける場づくり、、
自分の内側にある自由と創造性を
実感してもらえるように
ファシリテートすることかな、と考えます。

今年は、もう少し宇宙との関係性を見ていきたいと思っています。
何故なら、地球的な人間目線での限界が見えてきているからです。

薬草占星学の案内にも少し書きましたが、
このように考えてみることはできるでしょうか。

「地球は宇宙の天体たちに見守られながら生命を育む場所としての役割を果たしており、
私たち人間は母なる地球の母体の中で魂を成長させている存在であると言えます。
ですから、私たちはその天体からのメッセージを認識し、魂を成長させ、
答えていくことで、宇宙に対して恩返しをしていけたらと思います」

私たちは、なぜここに生まれ、どこに行くのか?
それは永遠の問いとしてあり続けます。
それを考えると果てしない感覚が襲ってきて、
恐くなってしまい、考えるのをやめてしまう人も
多いのではないかと思います。

それでも思考停止をせずに進んでいく勇気を、
美しい自然界は与えてくれます。

今年も薬草占星学とハーバルタロットをとりあげますが、
それらからは、単なる占いや、オカルト的なもの、
スピリチュアルなお遊びではなく、
実際に私たちが生きるために必要な叡智を引き出すもの、
としてこれらを題材にしていきます。

植物と付き合うことは、ともすれば頭の中の妄想に走りがちなものを、
しっかりと身体と現実にグラウンディングさせてくれる感覚を
教えてくれます。

そうした、今までお世話になってきた植物や自然界の力を、
私たちが進化できるように使わせていただく私なりの方法を、
ずっと考えていましたが、来年以降の展望として、
以下のように考えています。

1.森の薬草使い塾 基礎~植物療法編
(身近な薬草を使う実践と理論、地球に対する礼儀作法、Time is medicine新しい時空間認識)

2.森の薬草使い塾 研究~マクロコスモスとミクロコスモス
(天体・植物・人間の関係性、4つのエレメント、エネルギーをとらえる、薬草占星学・医療占星学研究)

3.森の薬草使い塾 実践~Plant Medicineリトリート・ファシリテーター
(植物を通してのリトリートプランをたて、ファシリテートできることを目指す。
物質レベルからスピリチュアルレベルまで統合的な感覚を養う)

という、森の薬草使い塾に厚みをもたせ、植物や自然界との協働のもと、
自己成長さらには他者のサポートができる力を養う形態を考えています。 
1つのステップは1年間(実質5~6か月)です。
もう少し、スッキリとシンプルにしたいとは思っています。

昨年までうけていただいた講座や、今年受けていただく講座は、
好きなところから受けていただくことができるよう、
上記プログラムに単位として適用予定です。

おそらく、知識や技術を学んで資格を発行して、
はい、こんなことができます、という形式にはなりませんので、
自分の魂のための学びとして、
自分が興味関心を持って探究したいテーマがあれば、
そこからお選び下さい。


そして、自分の持っている世界が広がることで、
魂の喜びを感じ、自由で創造的な自分になっていく
ことを感じる場にしたいと切に願っています。

今年も、ピンときた方のご参加をお待ちしております。

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

2019年の講座ワークショップ案内をアップしました。
*詳細も随時アップいたします。
個人セッション・冬のリトリートは受付中。

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。