Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

post COVID-19に向けての視点

2020-04-14 | A World Problem
先日、post COVID-19について投稿した。
具体的なイメージを考えるためのいろいろをここに置く。
更新:2020.4.14

【外的視点/科学的視点、専門家の意見など】
●TVでおなじみ、ダニ博士が語る 新型コロナウイルス発生の裏にある“自然からの警告”
tui


NHK  ウイルスvs人類


(上記文中より)
「こういったウイルスのような喫緊のクライシスに対しては、当然科学技術で立ち向かわざるをえない。やっぱり新薬の開発ですよね。そういったとこに期待していかなきゃいけない一方で、長期的に見ると、こういったクライシスを繰り返さないためには、自然共生という極端なライフスタイルの変換といったものを考えていかなきゃいけない。

要は本当に我々は手を出してはいけないところまで自然に対して侵食を果たしてしまったがために、こういった問題が起きていると。その中からこういったウイルスや、あるいはそういった汚染といった問題が、人間社会にリスクとして降ってくるという。その悪循環を絶つためには、そもそも自然の摂理に準じた自然共生っていう生き物は何かっていう議論を いまから始めないと持続性が保てないだろうということですよね。

このままいくと本当に人間社会はもう崩壊しか筋道がなくなってしまうとそれくらい深刻に受け止めなきゃいけないっていうことが、ようやくこの今回のコロナウイルスが教えてくれている気がするんですね。」



表土とウイルス

コロナパンデミックの原因は「動物の軽視」 霊長類学者グドール氏

【内的視点/哲学的、心理的、霊的(スピリチュアル)など】
Coronavirus: An Astrological and Esoteric Analysis:神智学系

新型コロナウイルスの感染拡大に対して、ゲーテアヌム精神科学自由大学医学部門のニュースレターより:人智学系

上記2つ神智学、人智学いづれにも共通しているのは、
・恐怖や不安などがもたらすエネルギー的なものへの悪影響とそれが免疫低下に与える影響
・内的な光の重要性。つまり神智学で言う魂、人智学で言う自我としっかりつながることの重要性
・人類の動物に対する態度(動物実験やペット産業、動物福祉的な視点の欠如)
などがあげられるかと思います。
恐怖や不安は、covid19が引き起こしたものではなく、もともと私たちが自分の中で向き合えていないものとして潜在的にあったものです。その解決の糸口としては、まずは感情を鎮めること、余裕が出てきたら内的な感覚に向き合うことかと思います。内的なことに向き合うのは、なかなかしんどいので、まずは、自分がハッピーになることを探してやること、何かものをつくったりクリエイティブで集中できることをやるのも大事かなと思います。

●astrosophy The Corona World: Part I We Are In This Together! Earth, Pluto, Saturn, Jupiter in 2020

2020年春分レポート①時代はどのように壊れていくのか(マドモアゼル・愛)

【さまざまなメッセージや考察】
新型コロナウイルス感染症に関するダライ・ラマ法王によるメッセージ

コロナにシーンを分断されないための視点

テトラノオト#96 グローバリズムの終焉〜ポストコロナの時代へ

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。
【2020年の講座】もりとアートの学校森の薬草使い塾、星々と草木講座、地球暦、ハーバルタロットほか
【個人セッション Earth Spiral リトリートルーム】  Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ  

【インフォメーション】

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。2020年の予定を随時アップ中。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

ウェブショップ『こびっと百貨店』
惑星ハーブティーなど販売しています。

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral
bolg 星々と草木研究所
  #earthspiral #アーススパイラル #星々と草木研究所 #パーマカルチャー #森の薬草使い #薬草 #ハーバルタロット #薬草占星学 #シュタイナー教育 #エソテリックヒーリング #リトリート #裏磐梯 #こびっと百貨店  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。