Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

射手座から始まる植物の一年

2020-12-22 | 星々と草木研究所/薬草占星学
植物たちの活動は「射手座」から始まる、と何かで読んだ。???でしたが、太陽が射手座にある時に、家の中にいれてある植物たちが動き出すのは、去年あたりから気づいた。

冬に室内にいれなければいけない植物が増えると、お世話が大変!と思っていましたが、冬の間、いかなるタイミングで植物に変化があるかは、家の中に一緒にいるからこそ気づけることもいろいろあることが分かりました。

先日、寒さにやられて、もうダメかなと思った柑橘の茎(幹)から緑の小さな芽が出てきたのを発見。とても嬉しくなる。



アロマティカスからは小さな葉の赤ちゃんが。



そして名前を知らない多肉植物からは根っこが! どこから根が出ているかというと、「節」からなのです。茎がないように見えるけど、実は短く圧縮されたような茎に葉っぱがついている。



植物というものの原型を知っていれば、いかなる植物もその形に添ってつくられているのを見つけることができます。

周囲に満ちている小さな不思議に、もっと多くの人が目を向けてくれるようになるといいなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。