Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

生米パン レシピメモ

2021-08-23 | パーマカルチャーキッチン
占星術家のマドモアゼル愛さんが生米パンをつくっている動画をアップされていた。

私は小麦粉系のものが好きだけど、パンやお菓子は自分ではあまり作らない。
お米農家さんが減らないように、小麦粉じゃなくてコメが使えたら・・・というのはあるけど、
わざわざ米粉を買ってくるようなことはない。
なので、その動画は渡りに船だった。

しかも、愛さんは「テキトーでいいんです」を繰り返す。
そうか、テキトーでいいのかと思い、作ってみました。

1回目は白米でやって、水分量が多く失敗・・・
かと思いきや、いちおう蒸しパンみたいな感じにできました。

その後は玄米で何度か試して、適当でもまあまあ形になることが分かった。
直近のやつが、5回の試行錯誤のなかで、いい感じだったので、
レシピをメモっとく。

生米パン(玄米)

玄米 1合
水 適量(お米が被るほどは入れない。でも少なすぎず)
ドライイースト4g
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2

*玄米の浸水は7~8時間だが、今回は忙しくてほぼ24時間放置。それがよかったかも。
*わが家のフードプロセッサーだと、1~2秒を30回~40回ほど
*発酵は40度で30分
*200度程度で30分焼く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。