ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

9/27 金 PE

2013年09月27日 | PE小学生高学年初級クラス

本日の新出単語は 小動物です。

本日学習したほとんどの動物には

a rabbit, a hamster, a turtle 等 日本人が苦手とする

r の発音が入っていました。

いわゆる巻き舌を使うものですね。

なので、今日はその舌の動きを 日本語発音の「ら」と比較して

説明を加え、練習を行いました。

全員とっても上手に発音できてました。

 

ターゲット表現は I (don't) have a/an... です。

自分が持っているもの・持っていないものを伝える練習をしました。

アクティビテイは 状況カードを使ってチーム対抗カルタとりです。

テーブルの上には 数枚今まで学習した物の絵カードが並んでいます。

たとえば 状況カードに「可愛いウサギさんに餌をあげたい」とあれば

ニンジンのカードを素早くとります。

そして" I have a carrot." と正しくいえれば2ポイントゲット!

カードが取れなくても " I don' t have a carrot." と正しく言えれば

1ポイントあたります。他にも

「ジャックオーランタンを作りたい」 → 「かぼちゃ」

「お腹がすいた」 → 「おにぎり」

等いろんな状況カードで 楽しく学習できました

 

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9/27 金 PF

2013年09月27日 | 日々のこと

本日は おさらいの日でした。

 Do you have a/an ...?   Yes, I do./No, I don't. と

 Where's the ....?    Here it is. / There it is.

2つの表現を アクティビティを通しておさらいしました。

特に、Do you have ...? は とっても上手に

スラスラと質問したり答えたりすることができました

 

ワークブックのリスニングクイズも 今までは同じ問題の

CDを2回ずつ聞いてもらっていたのですが、

今日は1回聞いただけで 正しく解答することができました

リスニング力、着実に上がってきています

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9/25 水 中1

2013年09月25日 | 中学生クラス

今回は スピーチに挑戦しました。

お気に入りの音楽家、J-POP歌手でもクラシックの作曲家でもいいので

一人選んで その人の名前や代表曲について発表してもらいます。

今日は下書きまで、来週は発表本番。練習してきてくださいね。

 

そして、TOEIC形式のリスニング問題にも15問挑戦してもらいました。

たとえば、

Can I have a glass of water? お水一杯いただけますか。

という質問に対して

a. Sure. Here you are.

b. No, I can't.

c. Yes, I want some water.

といった選択肢が3つ。 こうやって表記するとわかりやすいですが、

テキストには 

1. ( a.   b.   c. ) と 質問ナンバーと abcの表記しかないので耳だけが頼り。

これが15問休みなしに続くのは 中1生にとっては ちょっとハードです。

後半は「ちょっと集中力が切れたかな?」という感はありましたが、

初めての挑戦にしては まずまずの正解率です

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9/25 水 PA

2013年09月25日 | PA小学生上級クラス

今日から 新しいUseful Expressions(とっさの一言) の練習が始まりました。

その中にあった表現の一つ、

Can I sit here? ここに座ってもいい?

 sit の始まりの音Sの発音に留意して練習しました。 

日本語ふうに「シッ」と発音してしまうと "Shit"「くそったれ」といった

あまりよろしくない言葉になっちゃうので要注意です。

決して人にいってはいけません

 

ターゲット表現は コンビニやショッピングモール、水族館などいろんな施設の

オープン時間と閉まる時間を 尋ねたり答えたりする表現を学習

しました。

What time does the drugstore open? 薬屋さんは何時に開くの?

 It opens at ten. 10時に開くよ。

open/close は 質問のときはそのままですが、

答えるときは opens/closes と 終わりにs がつきます。

2人ペアになって 応答練習してもらったのですが、 

各ペア上手に できてました。

 

毎回口頭での表現練習が終わった後に行う、単語並べ替え英作文。

上級1年目の生徒たちにはまだまだ難問です。

順番がわからなくて混沌としてきたときには一旦文字から目を話して

「話し言葉」として先程までの口頭練習を思い出してもらうと

口からはスラスラと 正しい表現がでてくるので、

その後 もう一度単語を見てもらって作り直すという作業を行いました。

正しい表現力はもう身についているので、書いて表現できるようになるには

あともう一歩です。

焦らないで大丈夫! 自分たちのペースでゆっくり練習していきましょう。

 

 

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9/25 水 PB

2013年09月25日 | PB年中・年長さんクラス

今日は おさらいの日でした。

 

今回のユニットで学習したお菓子や動物、家族名称をボタン早押しゲームで

まずはおさらいです。

"Put your hands on your head." 手は頭において~

というと 左手は頭、右手はボタンの上・・・

そうでなくて、「両手、頭の上におこうね」というと、

両手頭においたまま 前屈姿勢で頭がどんどんボタンに近づいてきます・・・

お友達より早く押して、たくさん答えたいんですね。

みんな英語上手に言えるものね。

考えてることが手にとるようにわかる とっても愛らしいPBさんたちでした

 

 

リスニングクイズでも正しい単語やアルファベットを選ぶことができました

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