ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

9/25 水 PA

2013年09月25日 | PA小学生上級クラス

今日から 新しいUseful Expressions(とっさの一言) の練習が始まりました。

その中にあった表現の一つ、

Can I sit here? ここに座ってもいい?

 sit の始まりの音Sの発音に留意して練習しました。 

日本語ふうに「シッ」と発音してしまうと "Shit"「くそったれ」といった

あまりよろしくない言葉になっちゃうので要注意です。

決して人にいってはいけません

 

ターゲット表現は コンビニやショッピングモール、水族館などいろんな施設の

オープン時間と閉まる時間を 尋ねたり答えたりする表現を学習

しました。

What time does the drugstore open? 薬屋さんは何時に開くの?

 It opens at ten. 10時に開くよ。

open/close は 質問のときはそのままですが、

答えるときは opens/closes と 終わりにs がつきます。

2人ペアになって 応答練習してもらったのですが、 

各ペア上手に できてました。

 

毎回口頭での表現練習が終わった後に行う、単語並べ替え英作文。

上級1年目の生徒たちにはまだまだ難問です。

順番がわからなくて混沌としてきたときには一旦文字から目を話して

「話し言葉」として先程までの口頭練習を思い出してもらうと

口からはスラスラと 正しい表現がでてくるので、

その後 もう一度単語を見てもらって作り直すという作業を行いました。

正しい表現力はもう身についているので、書いて表現できるようになるには

あともう一歩です。

焦らないで大丈夫! 自分たちのペースでゆっくり練習していきましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/25 水 PB | トップ | 9/25 水 中1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。