ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/21 水 PA

2013年08月21日 | PA小学生上級クラス

今回の新出単語は 場所、a mall(ショッピングモール), a convinience store(コンビニ)等です。

 

ターゲット表現は 「3単現のs」を含む表現。

今日扱ったのは have → has 、 want → wants

2表現です。

自分が持っているもの、ほしいものを言いたいときは I want / haveを

使いますが、自分以外の他の人が欲しいものを言うときは

〇〇 has / wants となりますね。

2年目の生徒たちは 2回目とあって理解もしているようです。

1年目の生徒たちは 最初「???」という状態でしたが、何度か繰り返し

説明練習しているうちに少しずつ使い分け方がわかってきたようです。

 

「3単現のs」は 上級クラスならではの学習表現。

中学では 学校にもよりますが、1学期の終わりから2学期初めにかけて学習する表現。

今日は 「何となくわかる」で大丈夫です。その「何となく」を繰り返し学習することが

中学では英語基礎力となってかならず役に立つ時がきます。

繰り返し学習し、少しずつ身につけていきましょう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/21 水 PB

2013年08月21日 | PB年中・年長さんクラス

夏休み明け最初のレッスンは PBクラスさん。

みんな暑さにも負けず、元気いっぱいです!!

 

おさらいの日でしたので、まずはボタン早押しゲームで

単語のチェック!

講師がすこ~しずつ見せていく絵カードを見て

わかったところでボタンを押してもらいます。

早押しゲームは今回が2回目のPBさんたち。

機械がでてくるやいなや「わ~い、やったぁ」と大喜びでした。

 

ワークブックのリスニングクイズも 単語の絵や、会話に応じた場面を

上手に選ぶことができてました。

 

食いしん坊のクマさんの絵本は今日でおしまい。

生徒たちは 「今日はキツネになる!!」と自分たちからリクエスト。

どうやら チーズ(絵)をちぎりたいようです。

交代でキツネさん役になってもらって チーズ(絵)をちぎってもらいました。

最後、小っちゃくなった2切れのチーズを見比べてみて

「ん~? これおんなじぃ?? ちょっとこれ大きくない???」と

真剣に 大きさ比べをする幼児さんたちでした

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする