ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/9 金 PE

2013年08月09日 | PE小学生高学年初級クラス

先週歌った 月の歌The Months of the Yearを今日も歌いました。

歌は上手に歌えてました。

その後 月名を使ってリレーのようなアクティビティをしたのですが、

9月~12月はまだちょっと言いにくいみたいですね。

これも習うより慣れろ、ス~ラスラ言えるようになるまで

レッスン初めに歌っていきたいと思います。

 

今日のターゲット表現は

What are these/those?  これら・あれら は何ですか。

They're ....s.  ~です。       でした。

名詞の 単数形・複数形は先週学習して しっかり身についてました。

手拍子に乗って 表現の口慣らし。

What are these/those?  × × (手拍子2回)  They're ...s. の練習。

手を叩くテンポをゆっくりから 少しずつテンポアップして速く

全員 しっかりついてきてくれました。

 

今日も 最後の隙間時間で、大文字・小文字のアルファベットカードを使って

神経衰弱。ペアが当てれても そのアルファベットの音と、フォニックスソングに

出てくるそのアルファベットから始まる単語が言えないと元に戻さなくてはいけません。

B/b が取れたら 「ブッ book」まで言えないのペアは次の人に取られてしまう

ちょっとシビアなゲーム

このアクティビティを始めた当初は、音や単語が出てこなくて タイムオーバーで

ゲーム途中でおしまいということが多かったのですが、

今日はみなスムーズに単語や音が出てきました。

生徒たち本人も「今日はなんかいつもより わかる!」とのこと。

それだけ アルファベットの音が身についてきてるんですね。

今日は生徒たち自身がその成長を実感できて 自信がついたみたいですし、

私も生徒たちの頑張りと成長を感じることができて 嬉しかったです

心を鬼にして??? シビアにしてきた甲斐がありました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/9 金 PF

2013年08月09日 | PF小学低学年基礎クラス

本日は、今ユニットで学習した表現、

What's this/that? --- It's ....

I have.... / I don't have ... を

いろんなアクティビティの中でおさらいしました

 

this/that 遠近の違いはもうバッチリ身についていますね。

たま~に言い間違えはありますが、「あっ」と講師が訂正するまえに

本人たちがちゃんと気づいてくれます。

 

I have .../ I don't have... は Where's My Bag? というアクティビティを

行いました。

8個のバックの絵には a stuffed animal(ぬいぐるみ), an apple, a kite(凧)等

10コの既習単語の中から 3~4個がいろんな組み合わせで入っています。

1人が自分の好きなバックを選んで、I have.../don't have... を使って中身を発表。

他の生徒は その生徒のバックがどれなのか推測していくゲームです。

これも上手に言うことができました

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする