ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/24 土 中2

2013年08月24日 | 中学生クラス

中2クラスは、接続詞that の学習を行いました。

代表的なのが I think that math is difficult. 数学は難しいと思うよ。

と自分の意見をつなげるときに使う表現。

I think の文で特徴的なのが否定文。否定文にするときは前半で

I don't think that... という言い方を英語ではします。

テストでもよく出てくるところですので 押さえておきましょう。

 

think思う の他にも hope / hear / sure / know という言葉の後にも

接続詞that を使って 願うこと/聞いてること/確信していること/知っていること 

をつなげることができます。

学校の教科書でも良くでてくる表現です。

今回はまとめて演習問題を行いました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/24 土 中3

2013年08月24日 | 中学生クラス

中3生クラスは お盆休暇前に 関係代名詞も一旦ひと段落し、

ECCでは 中学3年間で学習するすべての文法事項の学習が

終了しました。以降新しい文法は一切出てきません。

 

今後は最終目標の高校入試に向けて

既習の重要単語やイディオム、重要構文や文法を掘り起こして見直し、

入試に必要な 長文読解力や英作文力、リスニング力の強化を図っていきます。

長い子は幼児クラスから、短い子でも小学低学年から

ず~っと一緒に頑張ってきた仲間です。

それぞれの目標にむかって ラストスパートかけていきましょう!

 

総復習レッスンに入るこちらのクラスの毎週のレッスンレポートは今回で一区切りつけさせていただきます。

今後は 節目ごとにレポートしていきますのでよろしくお願いいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/24 土 PT

2013年08月24日 | PT2-3歳時さんクラス

今日はレストランごっこをしました。PTさんには ウェイターさんになってもらい

お客さんとおなじ数の食べ物が入ったお皿を選んで持っていくという遊びです。

頭の中で 「お客さん」と「食べ物」を1対1に対応させて、同じ数同士を

合わせていきます。

今までの繰り返し行ってきた数あそびを通して 5までの数であれば

数えなくても パッと見て把握できるようになっていますね。

スゴイです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/24 土 PI

2013年08月24日 | PI小学生中級クラス

今日は Where's my ...?  It's in/on/under the ~. と

自分の持ち物の場所をたずねたり、教えてあげたりする表現を学習しました。

 

中級2年目の生徒たちは 昨年度も学習している表現なのでお手の物。

例年、特に慣れていない1年目の生徒たちが良く言う変な造語 onder the...? 

今年もやっぱり出てきました on と under ってくっつけやすいんでしょうか。。。

でも、ゲームを通して 一人一人たっぷり練習した後は 正しく受け答え

出来るようになりましたよ! 変な造語も出てこなくなりました。

・・・・来週また出てくるかもしれませんが

まっ、その時はまた気を取り直し、繰り返し練習していきます

 

フォニックスは m と n の学習をしました

毎回2つのアルファベットをとりあげて その読みを集中的に学習しますので、

2つの音の聞き分けや書き分けは皆上手にできるようになってきました。

習いたて1年目の生徒たちにはまだ まとまった単語を読むことは少し難しいようですが、

フォニックス学習は誰でも一朝一夕に身につけれるものではありません。

まずは フォニックスソングがスラスラ歌えるように、お家でもCDを聞いたり一緒に

歌ってみたりすることから始めましょう。

焦ったりしなくて大丈夫ですよ。自分のペースで着実に身につけていただけるように

教室でもサポートしていきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする