風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

千代、『あつ森』で雪だるまを作る・・・「夢想・鳥込文士村」 №17

2021-01-27 20:00:15 | 日記・エッセイ・コラム


ここ数日で、気になっている心の重荷が100グラムぐらい軽くなった(笑)
まあ、人間関係がほとんどなのだが。。。

気分が良くなったら、例の「あつ森」を思い出した~
ずっと、スリープ状態だと島の仲間?にも悪いし、
ゲーム機本体の動かし方が良くわからないので、少しでも触っておこうと思う。


前回は、動物仲間と結構おしゃべりをした。
動きがとれないので、話しかけていれば少し安心だ。
それに、木を揺らすこと、林檎を拾うことを覚えた。

今日は、念願の雪だるまづくりに再度挑戦してみた。
冬の期間しか作れないらしいのだ。

何回か挑戦したが、雑草に乗り上げて破裂させたり、
樹木にぶつけて壊れてしまった。ギヤフーン。。。
いつもだったら、ここで終わってしまうところだが、
今日は意地でも完成しようと頑張った~



できるだけ注意深く雪の球をころがしてみる。
一つめは、今回はかなり簡単にできた。
だんだん転がし方も上手になったみたい。
もうひとつの、上に載せる頭の部分が難しいのだ。

じゃーん!
上にどうやって頭部分を載せるのかと、不安だったが。。。
動かしていたら、二つ目がうまく載ってくれた~
やった~!



やってみればできた~笑
気分が良かったので、強気で行ったのが良かったみたい。
でも、ゆきだるまからはまだまだ注文があった。

ま、これは明日ね。


千代『あつまれ どうぶつの森』を始める・・・「夢想・鳥込文士村」 №16

2021-01-20 20:47:42 | 日記・エッセイ・コラム


★やっと箱を開封し色々と名前などを登録したり、まず一歩を踏み出した。

ところが、天天堂のスイッチというものがまず何だか良くわからない。
親戚の子や、テレビCMの子供たちが、両手で凄い勢いで
ピコピコと動かしているのは何となく知っていた。

エ~?この●や■やABXYのスイッチ。。。
青と緑の二つもあるけど、どれがどれだかチンプンカンプン。
ここで、また数日放り出しておいた。

でも、このままじゃ先に進まない。
とにかくゲームの中に入ってみよう・・・・
長~いトンネルでした(笑)

「小学生でもすぐできる」と、ネットには書いてあったが、
オバサンの千代には、脳みそが無くなるほど難しい~(笑)



★半日かかった?けど、何とか主人公(私)の千代の姿も決まった。

せっかくだから、わけもなく、島の中を歩き回った。
歩くことしかできないので。。。方向転換も難しいのだ!

「走る」というのは、スティックを使えばいいとやっと判明(笑)

それに、何だか動物の仲間ができて、「千代さ~ん」と話しかけてくれる。

私も頑張って、後にくっついて話してみる。
「今日はぐいぐい来ますね」なんて言われて嬉しくなった(笑)
真ん丸な目で無邪気に相手になってくれるので、意外と感動!



さてさて、今日は疲れたので終わり。
お休みなさ~い。

千代、『あつまれ どうぶつの森』を買う・・・「夢想・鳥込文士村」 №15

2021-01-11 20:50:26 | 日記・エッセイ・コラム



「緊急事態宣言」が8日に発令された。
これから先が、長~い道のりのような気がする。
暗い日々が続くのは誰でも嫌だ。

そうかと言って一人でヘラヘラもしていられない。
医療関係者の皆さんや、仕事で日常生活を支えてくださる人たちがいる。
頭がさがる。
だから、一人一人が責任を持って行動したい。

★去年の、最初のコロナ関連のニュースから早一年になる。

ここ、「鳥込文士村」でも日常生活が随分変わってきた。

自粛生活もずっと続くと、体にも精神にもよくない。
私(千代)自身、ボケてしまうのは嫌だ~



そこで、昨年の12月に『あつまれ どうぶつの森』と
天天堂スイッチのセットを自分で買った。
自分自身へのクリスマスプレゼントにした(笑)

私の年齢から言っても、ゲーム機器にほとんど触ったことがない。
家の中にいるのは、同年代の頭の固いオジサン(?)だけだ。

でも、敢えてとにかく購入してみた。
スイッチ本体も触ったことなし、
なーんにもわからない私が果たしてできるのか?
あ、昨年出版されて人気のガイドブックは購入した。



年が明けて数日前に、「とにかく無駄にしないために、まず触ってみよう」と
箱をやっと開封した(笑)

買って以来、2週間ほど開封もせずに放置していたのだ。
家人がいる時には忙しくてできないし、
一応、作家なので本業は忙しい。

深夜?にこっそり独学するのだ(笑)

三島由紀夫邸へ・・・「夢想・鳥込文士村」№14

2021-01-04 10:26:02 | 日記・エッセイ・コラム


あけましておめでとうございます~

何とか無事に2021年を迎えることができました。
皆様もそれぞれの新しい年の幕が開いたと思います。
日本では、丑年なんていいますが、これもなかなか奥が深くて面白いですね。
密を避けるため、初もうでは今月半ばでもいいと思っていました。が・・・



元旦に、ちょっと散歩がてらウロウロ歩きをしていたら、
自然と「三島由紀夫」の邸に着いてしまいました(笑)

門の前には松飾もほどこされていて、
アポロン像の後ろ姿(頭ぐらいしか見えませんが)もしっかり青空に映えていました。



何年かに一度、こうやって三島邸を訪れて、
テレパシー交換をさせてもらっています(笑)


昨年は、「没後50年」ということで、彼の作品も新たに読まれたりして
偏見のない読者が増えていくのではないかと期待しています。
作家は、その「作品」がほとんどすべてといってもいいのではないかと、
素人ながら思っています~


今年もよろしくお願いします~