風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

本郷の和菓子屋「藤むら」の周辺は・・・「夢想・鳥込文士村」 №29

2021-12-28 20:18:24 | 日記・エッセイ・コラム


★先日、文京区の本郷付近に行ってきた。

本郷と言えば、東大に近いし、数々の小説の舞台にもなっている。

★本郷2丁目には、「日本尊厳死協会」の本部がある。


サロンでの小セミナーは、人数も少なく家庭的な雰囲気でよかった。

コロナの影響もあるが、5~6人ぐらいの人数でゆったりと話せた。
講師が一方的に話すというよりも、
参加者が話したり聞いたりの時間が多かった。
「尊厳死」という言葉にも慣れない私にとって、普通に話すことができて貴重な経験だった。

★★本郷3丁目の羊羹屋「藤むら」は今
「藤むら」は、漱石の小説「草枕」にも出てくる有名な老舗和菓子屋だ。



実は遥か昔
品川区の「武蔵小山商店街」にも「藤むら」があった。
そこで、私が高校生の時にアルバイトをしたことがあるので、本当に懐かしい!
武蔵小山店もなくなり、本家の方も店をやめてしまっている。

残念だが、その代わりに近くの「三原堂」で、最中やクリスマスのお菓子を買った。


家で、三原堂の最中を食べながら「藤むら」を偲んだのだった。


足立美術館・出雲大社へ・・・「夢想・鳥込文士村」 №28

2021-12-08 20:13:56 | 旅行


師走になった。
公私ともに忙しくなる月だ。



コロナが少しおさまった11月下旬、中国地方への旅に出た。
新幹線のぞみで岡山まで行った。
途中、京都や新大阪の町を眺めながら行くのもなかなか面白かった。
出雲大社や足立美術館など、今まで行けなかったところに行くことができた。



少し、心身ともに栄養を補給できた。。。。
無駄だと思うことにこそ、人間は情熱を傾ける(笑)

と思って、満足して東京に戻ってきたら、
所属しているある文系のサークルで「代表」が突然やめてしまった。
何なのよ~
いい大人が、プライドの競い合いか
気分が悪いからと喧嘩の挙句辞めるなんて!



会員の高齢化が進み、コロナ期間を契機に辞める人が多かった。
そして、代表まで?!
趣味のそれも文学系の会は、
好きじゃないと所属しているのも苦痛だったのかもしれない。