風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

須賀敦子さんとイタリア

2018-09-23 20:30:37 | 日記・エッセイ・コラム

2018年も後半をかなり過ぎて来た。

今年は、須賀敦子さん(イタリア文学者・随筆家)が亡くなってから20年になる。

 

私の場合、須賀さんの作品を初めて読んだのは10年ぐらい前だった。

没後10年の時に、『ミラノ霧の風景』を手にした。

それからさらに10年が過ぎ、今年は何かと須賀さんが気になる。

特に、またイタリアに旅したいな~と思ってからは、

須賀さんの作品を改めて読み始めた。

ミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ・ローマ・・・

今までは、有名な世界遺産や美味しい食事がイタリア旅行の目的だった。

でも、須賀さんの作品を読むと、またイタリアの別の顔が見えてくる。

 


樹木希林さん、安らかに。。。

2018-09-19 19:58:31 | ジャーマン通りから

かなりショックなニュースだった。

樹木希林さんが亡くなった。

女優として、年を重ねるとともに素敵になってきた。

まだこれからも演技が見られると思っていたが、

「万引き家族」を見たのが良い思い出になってしまった。

 

人間の命や存在意義を、最近考えさせられる。

 

★植物でも、朝顔のように短い寿命の花もあるし、

数千年も生き続ける樹木もある。


 

今年は宿根朝顔の「ケープタウン・ブルー」を初めて植えてみた。

一般の朝顔の咲く時期よりも遅く、秋になってから咲く琉球朝顔の一種だ。

 

嬉しいことに、最初の年にもかかわらず花が咲いた。

第一号が今朝咲いた。。。

 


朝顔が綺麗に咲いてくれた~

2018-09-12 20:09:37 | 日記・エッセイ・コラム

今年は本当に暑かった!

珍しく風邪までひいてしまい、お医者さんに行った。

 

そんな過酷な(笑)暑さの中でも、朝顔が咲いてくれた。


(今年は、昨年咲いた花の種を蒔いてみた。ちょっと種自体も小さい)

どの程度の花が咲くか不安だったが、綺麗なピンクの花が次々に咲いた。

遅ればせながら、青色の花も今日咲いた。

植物と心が通じたようで何だか嬉しい。

 

 


「日本画」が好きになってきた

2018-09-01 19:51:52 | まち歩き♪

 

8月は、箱根の「成川美術館」と東京・広尾の「山種美術館」に

行くことができた。


★「成川美術館」は芦ノ湖のほとりにある、素晴らしい美術館だ。

湖を遊覧船でまわったあと、すぐ近くの高台にあったので家族で訪れた。

「開館30周年記念展 戦後日本画の山脈」は、

出典作品が充実していて驚いた。

特に、「山本丘人」の作品が一挙に見ることができて、勉強になった。

美術館から見える景色、富士と芦ノ湖も絶景だ。

「日本一」を独り占めしている気分だった(笑)

 

★「山種美術館」は恵比寿駅からも近く、

便利な場所にあるのでよく訪れる。

今回は、「水を描く」展で、外の猛暑を吹き飛ばしてもらえた。

 

絵に対して素直に感動できるのが嬉しい。

自分が年を重ねてきて、日本画の良さがだんだんわかってきたような

気がする。。。