風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

横浜の青空

2022-10-13 20:22:00 | 日記・エッセイ・コラム


先日、久しぶりに横浜に行った~
以前に住んでいたこともあるので、有名な観光地はある程度知っている。(笑)
どこに行こうかナと考えた。
いつもは、みなとみらい方面に行くことが多い。
港があり、海や空が気持ちいいのだ。

でも、ちょっといつもと違う方面にしてみた。
お天気も良かったので、車で港北のIKEAに行った。



今年で16周年だという。

とても広いとは聞いていたが、本当に広かった~
初めてのIKEAレストランでの食事。
メインディッシュ、サラダ、飲み物、デザートなどなど、珍しいので楽しかった!


若いファミリーがいっぱいで、子供たちも元気に遊んでいた。

そう、子供たちにとっては広~い店内はお城のようなものかもしれない。



恵比寿と代官山・・・「夢想・鳥込文士村」 №38

2022-10-02 20:56:18 | 日記・エッセイ・コラム


日曜日はお天気も良かったので、いつものスーパーよりも少し遠い
恵比寿のお店まで行った。

買い物をする前に、お昼ご飯を食べた。
ガーデンプレイス内の改装が全部終わるのは11月らしい。
今は、7割ぐらいがオープンしているようだ。
12時ちょうどぐらいに入ったので、お店には待たないで私たち家族が入店できた。
風の通る店内と、外側のテラス席があり、まだ少しだけ席の余裕があった。
日当たりが良すぎるのも困るので、店内の席でちょうど良かった~
家族連れ、カップル、一人。。。
のんびりと、食事がとれるのは有難い。



ここ、恵比寿は結婚して初めて暮らし始めた場所だ。
年齢がわかってしまうが。。。
確か、その頃はまだサッポロビールの工場が残っていたはずだ(笑)。
二人で散歩していても、こんなにお洒落な場所ではなかった。
塀に囲まれた工場で、ビールが作られていたのだろうか?



新婚の私たちが借りていたアパートは、代官山駅がすぐ近くだった。
代官山駅周辺は素敵な住宅が多く、
アパート暮らしの私たち二人は、散歩の途中に近所の家を見るのも楽しみだった。
駅周辺は今よりもお店が少なくて、
恵比寿駅に向かって坂をおりて買い物をしたのだ。
代官山駅のマンションの前には、
時々食料品を売りに「ミニバン」が来ていた。

今は、代官山周辺もすっかり変わり、買い物にも便利になっている。