風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

羽田から上海へ、今回はPeach!(№1)

2016-11-30 22:57:14 | 旅行(海外)香港・中国・アジア



一昨日の早朝に上海から羽田に帰ってきた。
上海を訪れたのは1年ぶりになる。

ちょうど昨年の秋(10月下旬)に羽田から春秋航空で上海に行った。
ツアーでは何回も訪れている上海だが、去年はドキドキの旅だった。
香港には慣れてきたとはいえ、
中国本土に一人で行くのはちょっとした冒険気分だった(笑)



その後、この1年でLCCが次々と路線を増やし、
今年の11月から、ついにPeachが羽田⇔上海を飛ぶようになった~
時代が変わっていく。。。


正味3日間の旅はあっという間に過ぎた。
「上海公共交通カード」を使い、空港から市内へ地下鉄で行った。
短い旅行なので、泊まるホテルも昨年と同じにした。
人民広場のすぐ隣の駅、「大世界」から歩いてすぐそばだ。



★今回の旅の目的
1 上海工芸美術博物館を訪れる(地下鉄・常熟路)
2 時間があれば、上海博物館も。
3 上海書城 (有名書店)
4 人民広場エリアの繁華街やショッピングセンター
5 旧フランス租界のお洒落なカフェ・お店。

外灘(Bund)や豫園は前回行ったので、時間があったらまた。
有名観光地よりも、市民の日常生活と同じ目線での散策がしたい。



徐かい区の「上海工芸美術博物館」には、昨年は行きつくことができず
とても心残りだった(笑)

すぐそばを歩いていたはずなのに、きちんと地図を調べておかなかったので
見つけることができなかった。
いい加減な性格なので、適当に歩いてしまったのだ。
見つけられればラッキー・・・という甘い考えだとやはりそれなりだ。



「今回は、絶対行くぞ」の気合いで地図もきちんと調べた。
地下鉄「常熟路」を出てからは、(変な方向に間違って行く前に)
親切な上海女性に地図を見せて場所の確認もした。

最初、すぐ傍らの中年の小柄な女性に声をかけた。
彼女はその付近にあまり詳しくなかったようだ。

でも親切~
「自分はわからないけど、前を歩いているあの人ならきっとわかるよ」と
いった風に、躊躇する私に
「早く、前を歩いている女性に聞きなさい」とばかりジェスチャーで促す。
(中国語ができないが、たぶんそう言っていた)

せっかくなので、慌てて前を行く元気な速足の女性に追いついた。


黒の薄いダウンのコートを着ていた彼女。
澤穂希さんにどことなく似ていて、元気で愛嬌があった。

またまた親切~「途中まで一緒の道だから、二人で歩きましょう」(多分そう言った)

あやふやな英語のみで旅行している自分自身が情けなくなった(笑)
こんなに親切にしてもらって。。

中国語にはとっくの昔に挫折して、最近は英語にも挫折。
簡単な単語だけで旅しているのだ。

彼女らの気持ちに後押しされて、無事に「上海工芸美術博物館」に到着できた。


本当にありがとうございます~

「思考の整理学」再読

2016-11-21 09:47:50 | 日記・エッセイ・コラム


反省猿ではないが、いつも反省することが多い(笑)

家人が「思考の整理学」(外山滋比古 著)を図書館で借りてきた。
私もかなり前に読んだことがある本だ。

その時は、まだ本が出版されたばかりだったと思う。

あれから数十年たった。
返却する前に、私も読ませてもらった。



ズズズ~~ン。。。
最初からかなりのインパクトがある。

グライダーと飛行機のたとえの話も、
今読むと身に沁みてよく理解できる。

良い本や思想は、色褪せないのだと改めて感じた。



そういえば、土曜日に行った老舗のレストランも繁盛していた。
友人と、銀座の「煉瓦亭」でランチをした。

銀座という場所の中では、値段も高くなく味も良い。
年配の方のグループから、若いカップルまで次々に入ってくる。

気取らない雰囲気と、良心的なお料理がその秘密だろう。



年月を経ると見えてくるものがまた違ってくる。


人生いろいろ、 世界も色々~

2016-11-15 09:16:17 | 日記・エッセイ・コラム


今年もあと1か月半になった。



個人的にも、
11月にはちょっとした事件が起こった。

親が年老いてくると、親子・兄弟の間で
微妙にきしみや我儘が出てくる。
それと同じに、世界の中でも軋みが大きくなってきたのだろう。

壊れたりまとまったりの連続が
歴史なのかもしれない。

最近は旅行でアジアに行くことが多いので、
西洋文化に少し飢えている(笑)



イタリアやフランスの、ゆったりした気候と
素晴らしい絵や彫刻が心に去来する。




先日、友人とロシア料理のお店に行った。


渋谷ロゴスキーが、銀座に昨年移転してきたのだ。



懐かしい~と、おしゃべりにも花が咲いた。




その後、ネットでプーチンカレンダーを衝動買いしてしまった(笑)




トランプ大統領~!!!???

2016-11-09 18:15:10 | ジャーマン通りから



選挙戦はすごい結果だった。

アメリカの大統領には、
多分クリントンさんがなるのだろうと
希望的、楽観的に考えていた。

番狂わせってあるのだ。

あるいは、どんなに綿密に予測・計画しても
現実はその通りにはならないこともある。。。



クリントンさん、あんなに頑張って運動してきたのに
負けてきっとショックだろうな~

エリート女性だって、人間は人間。

いつも強くて優秀な女性でいるのもつらいよね~
ゆっくり休んでください。


セピア色の、想い。

2016-11-04 09:01:40 | まち歩き♪


セピア色・・思い・・

ロマンチックな響きですね。

カリエール展に昨日行った。



タイトルがあまりにも乙女チックすぎて、
最近の私には合わないな~なんて
余計な心配をしていた(笑)

そんな雑念はすぐ吹き飛んだ。

画家の人柄がにじみ出るような作品が多かった。
ほっとするような日常生活の様子や作風が、心にすっと入って来る。



新宿の高層ビル群の中の、42階にいることを忘れてしまうような
優しい絵の数々だった。

絵の力ってすごい。
画家が意図しないことを、見る人自身が感じることもある。

心がリフレッシュされた。



帰り道は、バスタ新宿に足を伸ばしたり
カフェで一休みした。

セピア色の想いに浸った。。。

(写真:ロシアの旅より)