風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

バレンタインデーは、あのベルギーのチョコ!

2021-02-18 20:02:12 | 日記・エッセイ・コラム


最近は、バレンタインには自分のためにチョコレートを買っている。
胸をときめかせて、おずおずとチョコと渡した遥か昔が懐かしい(笑)

数日前まで、その名残で家の中が
チョコレートとお菓子だらけになっていた。

家人には、気合を入れてちょっと良いチョコをあげた。
今年はベルギーのノイハウスの可愛いハートのにした。
超~美味しかった!



結局、いろんな種類のチョコを買って来て、
ほとんど自分で食べてしまっている。笑
チョコレートを口に含むと、何だか子供時代に戻るようだ。

ま~、自分へのご褒美ということで。



一応、島の仲間にもチョコをあげた。。。

無人島とはいえ、最近はともだち付き合いもあり色々と面白い。




千代、『あつ森』で忙しすぎ・・・「夢想・鳥込文士村」 №19

2021-02-12 20:34:36 | 日記・エッセイ・コラム


島の生活に少しずつ馴染んできた。

私、内気な?千代にも友達が二人できたのだ。
友達とあうと、できるだけおしゃべりするようにしている。
時にはプレゼントを贈ったりして、楽しい。



ただ、「文士村での現実の生活」がそれなりに結構忙しい。
ご近所づきあいや町内会ももちろんある。
家族だって、一応いる。。。

「島」での生活を充実させようとすると、二倍忙しくなってしまった(笑)
まだ、テント生活だが、庭には赤い花が咲き、毎日じょうろで水をあげている。


一方、「現実の生活」ではやはりプランターの植物の世話もある。
最近、家の方の家事や花の世話ががおろそかになってしまった(笑)
新しい悩みといえば、悩みである。



バレンタインチョコも、本物の友人・家族にもあげるし、
もちろん島の友にもあげなくては。。。。?




千代 『あつ森』で仲間とおしゃべり・・・「夢想・鳥込文士村」 №18

2021-02-04 20:20:21 | 日記・エッセイ・コラム


島での時間にもだいぶ慣れてきた。

昨日は立春。                       
ということは、もしかしたら。。。
消えちゃうのかな?雪だるまたち。。。
春になって、暖かい日が続くと人間は嬉しい。
でも、雪だるまには不向きな環境だ。



一つ目の雪だるまを作ってから、俄然嬉しくなった。
雪があるうちにと、三つも四つも作った。




短い時間でたくさんの作業をしようとして、動き回ることが多かった。
林檎や小枝・海岸の貝を拾ったり、と結構いそがしい。

今日、「あつ森」の島の仲間から
「あんたも、少し立ち止まりなさいよ。動いてばかりだと疲れるよ」
と言われてしまった~笑

そうだよね、この島に来たら本当はのんびりと過ごすはずだった。



豆撒きの声

2021-02-02 19:02:06 | 日記・エッセイ・コラム


今日は節分だ。

豆撒きの豆も買ってある。
実は、もう半分ぐらい食べてしまったが。。。
あとで、形だけでも豆撒きをするつもり。笑

両親がまだ元気だったころ、家族みんなで住んでいた。
当時は賑やかに「豆撒き」をやったものだ。

「鬼は~外、福は内」



父の声が、大きすぎて恥ずかしかったことを思い出す。
「隣近所に迷惑だから、もっと普通の声で」と言ったものだ。

大声を出せるっていいことなんだよね。。。