風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

自分を甘やかす♪

2019-05-26 20:48:48 | ジャーマン通りから


休みの間は、家族と一緒にいる時間が多くなる。
家族でも仲の良い友人だとしても、意外と気を使って疲れてくるのだ。

疲れがたまっているときは、

★まず「自分の好きなもの」を食べる。

私の場合は、ケーキ・チョコレート類や和菓子、アイスクリームや果物。。。(笑)
身体にはあまり良くないけれど、
ランチ時間にご飯代わりに食べることもある!


こんな感じで、何だかすごーく幸せ気分になれるのだ(笑)
子供の時の感覚に戻っているのかもしれない。
大人でいるのは大変だ。


そして、好きなことをする。好きな場所へ行く。
花を飾ってみる。
自分を甘やかしてあげて、リラックスする~


旧古河庭園(北区)も外せない

2019-05-21 20:33:38 | まち歩き♪


六義園の後は、駒込駅からそのまま帰ろうと思っていた。
駅のそばのNIKI BAKERYで、美味しいパンとコーヒーで少し休む。
帰り道に、「こうさぎ」で塩大福を買ってある。

早く帰って、「日本茶で大福も食べたい~」


地図をチェックしていたら、「旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)」も
そんなに遠くないことがわかった。

古河庭園もずっとご無沙汰している。
今の時期は薔薇が咲き乱れているはずだ。
「次回」にというと、また数年がすぐたってしまうかもしれない(笑)

駒込駅を通り過ぎて(大福を持ったまま。笑)北区側に行く。
みんなが庭園の方へ歩いて行くようだ。
お店を見ながらの散歩も楽しい。



旧古河庭園の中は、人でごった返していた。
ちょうど、桜の花見のような雰囲気で、薔薇見物を楽しんだ。


東洋文庫ミュージアム

2019-05-19 20:30:27 | まち歩き♪

文京区の東洋文庫ミュージアムに初めて行ってきた。
「日本最大級の本の博物館」だ。
本を読むのは好きだが、訪ねる機会に恵まれなかったのだ(笑)


すぐ傍には「六義園」という素晴らしい庭園もある。
六義園にも最近行ってなかったので、両方を訪問しようと思いついた。


「東洋文庫ミュージアム」では、今日まで「インドの叡智展」をやっていた。
インドにはまだ行ったことがないが、先日スリランカに行ったので
興味深く展示を鑑賞した。

インドと日本との交流は、ずいぶん古くからあるのだな~
あらためて考えさせられた。


美術館の建物や庭からも、刺激を受けることができた。
何だかちょっと利口になったかも?(笑)


その次は、お隣の「六義園」に入った。
ほんとに、すぐお隣さんという感じの距離だ。
このエリアには、素敵なお店も増えてきて、若い人や外国人の姿もたくさん見かけた。


エッグタルトを買いに、神田小川町まで~

2019-05-15 20:18:29 | グルメ

 
ケーキ類や和菓子が大好きだ(笑)
 
その中でも、エッグタルトはお店や国ごとに様々な味が楽しめる。
シンプルなお菓子なのに、千差万別なところがまた魅力だ。

 
多分、パンと同様に生活に根付いて愛されたお菓子だからかもしれない。
 
リスボン・香港・マカオ・上海と、エッグタルトを求めて(笑)
あちこち旅して来た。


神田小川町の、美味しいと評判の「DOCE ESPIGA」(ドース イスピーガ)で、
3回目にしてやっとエッグタルトを買えた。

 
1回目は、お店に行きつくまでに迷子になり時間がなくて諦めた。
2回目は「エッグタルトは売り切れ」だった。
3回目、昨日の午前中に訪問してめでたくゲット!
大きさは意外にボリュームがあり、味はしっかりした甘みだ。
皮はサクサクとして、やはり本場の味だ。

 
私はもう少しあっさりとした味が好きで、小さめのを何個も食べるのが習慣だ(笑)
でも、このお店が見つけられて、大満足の一日だった。
友人にも教えてあげたい。

評判通り、スタッフの方々が素敵でした~

癒しの時間を持つ

2019-05-09 20:34:10 | 日記・エッセイ・コラム


令和になり、10日間のGWも終わった~
一段落したら、「あのお祭り騒ぎは何だったのか?」との疑問が。。。(笑)

頭を冷やし、時間をゆったり過ごしたい。
とはいえ、日常生活は容赦なしに流れていく。


たまたまパソコンでYoutubeを見ていたら、モーツアルト「癒しの音楽」他があった。
何気なくそれらを聞く。


心の中に音楽が水のように沁み込んで来た。
「隙間」や「空間」を自分で作ることの必要を痛感した。


追われてばかりの日常生活から、ちょっとだけ浮遊した。