風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

漱石山房記念館から神楽坂へ

2018-10-31 20:30:59 | まち歩き♪

 

昨日ちょっとショックなニュースを見た。

9月下旬から10月にかけて行ったイタリアの

ヴェネチアやローマが大雨で大変な被害を受けたらしい。

特に、ヴェネチアでは洪水で一時156㎝まで水位があがり、

街の75パーセントが冠水した時もあったようだ。

自然って改めて恐ろしいと思った。

早くもとの穏やかな街の姿になってくれるといいのだが。

 

★月曜日は習い事もあり、牛込柳町近辺に行った。

漱石山房記念館はその日は休館日だったが、

裏手の小さな庭には花が可憐に咲いていた。

穏やかな秋の昼を神楽坂に向かって歩いていく。

 

神楽坂は面白い街だ。

子供の頃の新宿の昔の雰囲気を残している。

テレビドラマの舞台にもよくなるので、

若い子も結構遊びにきている。

 

10月も今日で終わりだ。。。


星空を見に行く

2018-10-27 20:23:54 | まち歩き♪

星を見たくなり、久しぶりにプラネタリウムに行った。

墨田区の東京スカイツリータウンの中に「天空」というプラネタリウムがある。

ここには水族館やプラネタリウムが入っていて、人気だと聞いていた。

 

前もって「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」を

ネット予約しておいた。

映画と同じように、今は予約もできて便利になっているのだ。

 

プログラムも何種類もあり、自分の好みで選ぶことができる。

星の演出も素晴らしかった~

綺麗な星を見たくなった時には、プラネタリウムもいいな。。。

そういえば、子供の時や学生時代にプラネタリウムに行っていたな~


 

下町散歩のついでに、向島の「言問団子」に入って

美味しいお団子を頬張った(笑)

 


秋の真ん中にいる

2018-10-24 20:09:35 | まち歩き♪

 

イタリアの旅から帰ってきて、早くも数週間がたつ。

旅の思い出をもっと味わっていたいが、日常生活は非情にも毎日やって来る。(笑)

 

★社会人講座で行っている「清泉女子大学」の建物と庭は、

秋の昼を過ごすのにぴったりの場所だ。


「ローマは一日にして成らず」

 

一方、母が若い時に良く歌っていた「赤いサラファン」の歌詞もしかり。。。

フウの木を見ながら、考えた。

 

★世田谷の「五島美術館」に先日行った。

展示内容が素晴らしく、

生まれた国の文化に「やっぱり日本人で良かった~」(笑)


ここは庭園が広いので、園内を歩くだけで郊外にハイキングをした気分になった。

 


イタリアの旅・・・№7(永遠の都 ローマ2)

2018-10-19 20:34:04 | ヨーロッパ(仏・伊・ギリシャ・トルコ他)

ローマ、恐るべし!!

 

 ホテルがテルミニ駅に近かったので、夜も散歩できて便利で良かった。

最近はトラステヴェレ地区(テヴェレ川西岸)も人気になってきた。

自由行動日に、足を伸ばしでトラステヴェレまで行ったのも良い経験だ。

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂の前の広場でちょっと一休み。

アイスクリーム屋さんは大繁盛のようだ。笑。



 

バチカン美術館では、ミケランジェロの「最後の審判」に再会した。

前回は、あまりの壮大さに驚くばかりだった。

 

今回はちょっと余裕をもって壁画を鑑賞できた。

専門のガイドさんが付いて案内してくれると興味も倍増する。

そのガイドさん個人の熱意や専門知識の多寡が、こちらにストレートに伝わってくる。

それぞれの場所で、良いガイドさんに巡り合うと、こちらもテンションがあがるのだ。笑。

人生、長く生きるといいことも悪いこともあるものだ。

ローマのような古い都市に来ると、何だか哲学者気分になってくる。

永遠に比べて、人間の一生はホントに短い~

 


イタリアの旅・・・№6(永遠の都 ローマ)

2018-10-18 20:48:14 | ヨーロッパ(仏・伊・ギリシャ・トルコ他)

 

私たちのツアーには、新婚旅行のカップルが多かった!

それも大いに頷ける。


やはり、「永遠の都」のイメージや、映画「ローマの休日」が

若い人たちにもまだ支持されているのだろう。

とにかく、壮大で美しくて、記憶に残る都市だ。。。

 

今回、3回めになる「トレヴィの泉」ではコインを4枚ほど投げた!


「まだまだ次も来ますよ~」