風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

「あつ森・ラコスケ」の真珠・・・「夢想・鳥込文士村」 №20

2021-05-31 20:18:18 | 日記・エッセイ・コラム


千代が「あつ森」を始めてから5か月になる。
やっと、自分のペースが少し掴めた。

忙しい時は、「もうやめて楽になろう」と思ったりもした(笑)



というのは、「いい大人がゲームを真面目にやっているなんて、
恥ずかしい」という本音も少しある。
でも、そこに関しては居直って「ボケ防止に始めた」と公言している。

現実には、意外と時間をとられるので、家事や日常生活に
しわ寄せが行っているところもあるのだ。



ただ、もう少し続けていって、自分自身に何か変化が起きるか試してみたい。
という、微妙な気持ちがある。

最近は、ラッコの「ラコスケ」の言葉が面白いので気にいっている。
千代がマリンスーツを着て海にもぐって、ホタテを取る。

すると、どこからかラコスケが現れて、「ホタテをちょうだい」と言う。
ホタテを渡すと、交換に「真珠にまつわるプレゼント」と「名言」をくれるのだ。



その名言がすご~く面白い。
なかなか、他人からは言ってもらえないようなシビアな内容がある。
★人を支配するよりも、まずは自分を支配するべきである(ガーン!)
★「明日やろう」と、明日も言っている
★大きな声は よく聞こえるが、正しいとは限らない
★終わりから読んでいくほうが 面白い本もある

などなど、1日にひとつずつ聞けるのだ。



自分でわかっていることでも、誰かに指摘されるとすご~く心に響く。
素直に反省する気分になる。
ましてや、可愛い友人に言われると
「ハイ、ごもっとも~」と納得している千代である(笑)

そして、真珠のプレゼントもあったりすると嬉しくて~





慌てている・・・

2021-05-18 20:31:58 | 日記・エッセイ・コラム
何だか落ち着きがない。。。
最近、心がいつも慌てふためいている (笑)
コロナウイルスのニュースのせいにはしたくないが、
微妙に影響を受けているのは確かかも。

★「洗濯洗剤」と「お風呂洗い」の洗剤を間違えて使ってしまった!



自分ながらショック~
経済的だと思い、大容量のパックをたまたま買ったのが原因だ。
もちろん、普通は両方ともボトルに詰め替えて利用している。



ところが、今回はちょっと焦って洗濯を始めてしまった。
使いかけのバスタブ洗い洗剤を、洗濯機にドボドボと入れてしまった~!
あれ~~~~
思った時には、かなりの量を入れてしまった後だ。
この顛末は、もう忘れたい。。。。




日常生活をなるべく、冷静に、いつもの自分のペースで送りたい。
コロナなんかに支配されたくないと、1年間やってきた。
少し息切れしているのかもしれないですね。

皆さんも、こんな時だからこそ
笑いを見つけて、リラックスして心をいたわってくださいね~

★慌てて、この本を買いました~笑





役に立ってない・・・?

2021-05-08 20:44:36 | 日記・エッセイ・コラム


あれもだめ、これもダメ、それも待って!

最近、つくづく自分の無力さを感じる。
希少価値もなければ、役にも立ってないのかな?

うじうじと、他人と比較してしまう。



でも~
こんな時こそ、自分を可愛がってあげよう。
誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めてあげよう。笑

年老いた両親が、もしかしたらこの世からそのうちいなくなるかもしれない。
その親のためにも、自分を大切にすることが恩返しなのかな。。。

この世の中の、99%の人は同じように感じているかもしれないね。
不確実な世の中だからこそ、明るく生きていこうかな。。。