風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

お母さ~ん!!・・・「夢想・鳥込文士村」 №41

2022-11-30 21:12:27 | 日記・エッセイ・コラム


母が亡くなった。

昨年の秋から1年2ヶ月の病院生活だった。
89歳の年齢相応に認知症もあった。
だが、脳梗塞で倒れたことが入院の直接の理由だった。

社会がコロナの期間ということもあり、様々な制約があった。

自宅で看護するか、病院で最後まで看護してもらうかを
昨年の秋に家族で選択したのだった。

そして、天寿をまっとうして亡くなったのだ。
ありがとう、お母さん。
ありがとう、病院のスタッフの方々。



そして皆さまへ、ありがとうございました。。


近場に泊って「一人旅」(1)・・・「夢想・鳥込文士村」 №40

2022-11-14 20:45:47 | 旅行記・・国内


全国旅行支援を使って、一人旅をした。
行く先は、今回は近場で探してみた~

東京のすぐ隣の川崎や横浜もいいな(笑)

もちろん、いつもは日帰りで遊びに行っている。
でも、やはり泊まるというだけで旅の情緒が100倍になる。
特に女性にとっては、家事や家族からの解放感タマラナイ。



家族や友人と行く旅もいいが、
一人旅の良さは「孤独」や「空間」を感じることができる。



知らない人にも積極的に話しかけてみたり、
自分以外の人にいつもよりも親近感を持ったりする。
寂しいということは、いい面もあるのだな~



きっちりと決まりきった生活から、一瞬でも離れるのも必要かもしれない。



気が付けば何でも「値上がり」・・・「夢想・鳥込文士村」 №39

2022-11-07 20:41:15 | 日記・エッセイ・コラム


秋の良い気候が続き何となく足も軽い。
旅行シーズンになり、全国旅行支援にもワクワクしていた(笑)

ところが、千代がスーパーに買い物に行くと。。。
クリーニング屋さんに洋服を出しに行くと。。。

ガーン、ガーン!
ニュースの中だけだと思っていたことが、
実際に千代自身にも降りかかっていた~
あらゆるものが、生活必需品まで値上がりしていたのだ。



最近、旅行や趣味のことで頭がいっぱいになっていたが、
お財布の中は知らないうちに中身が減るばかりだった~


憧れの人「恩田侑布子氏」と握手!

2022-11-01 20:44:54 | 日記・エッセイ・コラム


10月最後の土曜日、嬉しいことがあった!
いくつになっても、憧れの人というのは必要だ(笑)
胸もときめかない毎日だとしたら、長生きするのも???ですよね~

俳句を始めてまだ4年ほどだが、言い訳になるがほとんど上達していない。
小説や詩に比べて、ちょっと私にはむいていないかもしれない。
な~んて、中だるみ気味の今日この頃だ。

せっかく新しい趣味に挑戦しているのだから、何とか 喝!を入れようと思っていた。
そんな時、恩田侑布子さんの講演があると知った。
現代俳句協会主催の講座で会えるというのだ。
友人を誘って「現代俳句講座」に参加した。



ネットではお目にかかっていたが、本物はやはり100倍良かった!
お話も面白かったし、朗読する声もハリがあって演劇のようで感動した。

図々しくも、最後に握手をしていただいた。
いつもなら引っ込み思案の私だが、「喝」を自分に入れるためにも
恩田氏に質問までしてしまった(笑)
質問して少しでも「恩田さんの記憶に残ろう」という不純な動機だった。

元気がもらえて、オバサンは今年も乗り越えていけそうだ。