風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

新型コロナと対決!

2020-03-28 23:33:41 | ジャーマン通りから


いよいよ身近にウイルスが迫って来たのだろうか?

新型肺炎については、なるべく明るく考えるようにしたい。
弱気でいるよりも少し強気に。。。
できるだけ、真実から目をそらせないで生活していくしかない。

 

昔の人々も、その時代時代で様々なことを体験してきたのだろう。

自分自身も、冷静に日々を送っていきたい。
いざとなったら難しいかもしれないけど~



買い物ついでに見た桜並木は、心ををなごませてくれる。
ホッ。。。
 

自然の凄さに翻弄されている~

2020-03-15 20:44:24 | まち歩き♪

 
毎日、ジェットスターに乗ったように色んなことが起きる。
新しいウイルス・新しい病気は、わからないことだらけだ。
スペインやイタリア・・・
若い頃から好きだったヨーロッパの国々・町も、新型コロナに包囲されている。
 
もちろん、自分の足元の日本が一番の心配だ。
 
甘い言葉をつぶやかれるよりも、真実が知りたい。
誰でもがそう願っている。
「流言飛語」にはご用心。


 
先週は、用事のついでに浜離宮恩賜庭園に行ってみた。
都立の施設が閉館のところが多い。
ところが、都立庭園は開いているところがほとんどだ♪

 
お天気も良かったので、新橋から散歩がてら訪れた。
行って「大正解」!
たった1時間弱の散歩だが、心が晴れ晴れとした。


来ていた人々も同じような気持ちだと思う。




身近な自然にあらためて感謝した。
 

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

2020-03-02 19:50:26 | 日記・エッセイ・コラム

 
明日は桃の節句だ。
 
目まぐるしく変わる数週間だった。
社会・自分自身では、新型コロナウイルス関係が一番の関心事だったかもしれない。
 
何しろ、色々な施設やイベントがどんどん閉鎖・中止になってしまった。
友人とのちょっとしたおしゃべりも、かなり変更した。
見たい美術展も中止。
 
でも、悪いことばかりではなかった。
急に白紙になった日には、自分の好きなことをやれるというメリットもある。
意外と、予定に振り回されていた自分を発見した。
 
先日、久しぶりに近所の公園に行った。
もう、半年以上行っていなかったのだ。



 
驚いたことに、池や植栽などの大改修中だった。
春も近いので梅や水仙でもあるかな、と期待して行ったが。。。。
 
がちゃがちゃとした工事現場の一角にも、水仙や名も知らぬ花が咲いていた。



猫が数匹目にとまった。
そのうちの一匹。



妙に後ろ姿に「哀愁」を漂わせた猫。
振り向いてくれたところをパチリ。



意外と可愛い顔をしていた(笑)