風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

「家族」って何なの~?

2019-02-21 20:30:18 | 介護・家族・健康

親の老後の問題がだんだん現実の話になってきた。

もちろん、兄弟姉妹の間で意見の相違があるのは当たり前だ。

 

それぞれ、子供の時とは違い独身でも結婚していても、環境が変わってきた。

親を中心とした、ほのぼのとした家族はもう終わったのだな~

と、悲しいけど思い知らされた。

 

喧嘩ばかりしていた、あまり仲良くない兄弟姉妹間だったが、

それでもひとつの家族だった。

 

今は、ひとりひとりがまったく違う家庭を作っていて

それがアメーバのように大きく膨れ上がっている(笑)

 

ま、どんな人でも成長していくとこういう寂しさを味わうのだろう。

 

親への責任と、自分自身のエゴとのバランスを

いい意味でうまくとっていきたい。

お助けマンが出てきて助けてくれればいいのに~(笑)


スリランカの旅 №3(キャンディのホテル)

2019-02-14 21:54:32 | 旅行(海外)香港・中国・アジア

キャンディは、シンハラ王朝の最後の都だった。

だから「古都」ということで、スリランカの中でも特別の場所だ。

私たちの旅でも、キャンディの街中のホテルに泊まり大変面白かった。

コロニアルスタイルのクイーンズホテルは、キャンディ湖の目の前にある。

部屋からは仏歯寺も見える。


夜でも繁華街にすぐ出られるので買い物も便利だった。

 

スリランカの人々は、仏教徒が多いからか雰囲気も大らかな感じ。

すぐそばにインドという大国があり、色々と大変なこともあると思う。

日本も同じ島国ということからも、共感を覚えながら旅していた(笑)

機会があれば次は個人で、この国を訪れたいと思っている。。。


スリランカの旅 №2(アーユルヴェーダ)

2019-02-12 20:48:17 | 旅行(海外)香港・中国・アジア

「光輝く島(スリランカ)」から戻ってきて、あっという間に時間がたってしまった。

旅での、素晴らしい自然や世界遺産、食べ物、人々の優しさが思い出される。

今回のツアーでは「アーユルヴェーダ」やマッサージを目的に来た女性が何人もいた。

そういえば、ベトナムに去年行った時も、何人もマッサージに行っていた。

旅先での体験はまた面白いし、いい思い出になるだろう。

私は、アーユルヴェーダよりも

「家庭料理体験・牛車に乗って農村散策・湖遊覧」のコースにしたが。。。

農村の女性の手際よい調理や、ナンのような主食の試食など

貴重な体験ができて楽しかった~

ただ、女性たちの健気な働きぶりを見るにつけ、

のんびり旅している自分自身がちょっと申し訳なく感じられた。

 

農村体験の最後、湖をボートで遊覧して夕日をゆっくり見たのが忘れられない。



久しぶりに夕日を見続けていた。

日本でいう「ホテイアオイ」が群生していて薄紫色の花が美しかった。



スリランカの旅 №1(成田から9時間)

2019-02-08 20:50:34 | 旅行(海外)香港・中国・アジア

 

今回の旅では、色んなことを考えさせられた。

 

スリランカは南アジア(インドのすぐ傍)に位置していて、

東南アジアともちょっと違う風土や文化の国だった。

 

昔は「セイロン」と言っていたので、

年配の方にはその呼び方の方が良く知られている。

今でも「セイロン紅茶」はブランドとして日本人に人気がある。

 

飛行機に乗っている時間は、行きは約9時間ぐらいだ。

ヨーロッパまでの12時間よりは短いが、

年齢とともに飛行時間がつらく感じるようになった(笑)

 

20・30代はもちろん体力もあるし、好奇心が旺盛なので

旅をしていてつらいと思うことはほとんど無かった。

 

20代の一人旅の時、イタリアの港で何日も(悪天候のため)船が出ないときもあった。。。

そんな時も元気に過ごしていた(はずだった。笑)

 

願わくば、最新鋭の飛行機ができてスピードが今の二倍になると嬉しい~

 


スリランカの旅から帰ってきた~

2019-02-07 20:29:17 | 旅行(海外)香港・中国・アジア

 

南アジアにある、スリランカに行ってきた。

ツアーに参加しての旅だったが、中身の濃い楽しい旅だった。

 

一番の目的は、世界遺産「シーギリア」にいくこと。

シギリアロックにも登ることができて、大満足だった(笑)

 

旅の途中で会う人々も、素朴でのんびりしていた。

ただ、これは郊外の観光地だからかもしれない。

 

コロンボなどの都市部では、人も車も多くて

現代の社会共通の悩みがあるようだ。

 

美味しい果物や料理を味わい、特産のセイロン紅茶を飲み、

癒されて帰ってきた。

夜の道で、野生の象にも出会えたのは夢のようだった~

 

また、少しずつ旅の記憶を綴っていきたい。

それにしても、日本の気候がジェットスターのようだ(笑)

寒いよ~