ミリオタグラウラーの徒然なる

参加した自衛隊イベントや撮影した飛行機の写真、自衛隊グッズを紹介します。米軍・自衛隊の動きに関してコメントすることも。

合同演習in千歳

2013-07-08 19:38:59 | 千歳
千歳基地で、日米合同演習が7月8日から約1週間の予定で開催されると発表がありました。

当初は岩国のF/A-18が派遣される予定だったそうでしたが、三沢のF-16が派遣されてきました。

しかし、今年は三沢のデモチームがシークエスタの影響で活動停止となったため、こういう機会でもないと蝦夷地で米軍機を撮影できる機会が無い、かつ、訓練期間中は月曜日しか晴れないとの予報だったため、急遽展開しました。

0540時の高速バスに乗って出撃。1時間ほどで現地に到着しましたが、かなり濃い霧で視界は悪かったです。しかし、0900時過ぎ頃から晴れてきました。
ちなみに、霧がかかっている時はご覧のような有り様でした。


まずは201SQのF-15J


201SQのT-4


203SQ F-15J
 

海上保安庁 DHC-8-300


F-15が次々と離陸
 

三沢からE-2Cも来ました。


F-15Jのセクションでのランディングは初撮影。


後ろを振り返ると、タイ国際航空のA330が。


そして、三沢からF-16が到着。この機体の所属は35FW13FSです。
 
もしかしたら、午後から演習を開始するかな?とは思ったのですが、本格的な演習は火曜日からのようです。

お昼過ぎから南風になりランチェン。北側エンドへ移動。ちなみに千歳基地は、ランチェンされてもエンド間の移動は徒歩でも比較的楽です。

政府専用機B747-400がタッチ&ゴー
 

定期便と思しきC-1が飛来。


午後のフライトで上がったイーグルの降り。
 



その後、基地側で動きが全く無くなったので、空港の展望デッキへ移動。

カウントダウンの始まったANAのB747-400 ポケモン塗装。


SKYMARK B737-800


ANA A320


ANA B737-800


ジェイエア CRJ-200


ANA B777-200ER


Peach A320


JAL B777-300


久々の生爆音浴は最高でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田と新千歳 | トップ | 艦艇公開in小樽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千歳」カテゴリの最新記事