てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

我が家のトイレ事情

2017年02月14日 | 日記

つい先日のこと。

朝トイレで用を足し、水洗レバーを回したらレバーが突然外れた!
当然、水が流れず!




えええ~?! プチパニック! 恐る恐る水タンクのフタを持ち上げて、中を見てみる。
そうか、あの鉄球みたいなのを持ち上げればいいのか?

鉄球がぶら下がっているチェーンを引っ張ってみた。
ジャーッと水が流れ、よし、取り敢えずは解決☆



でも、レバーはどうなったんだ?と懐中電灯を照らし、よぉ~くタンクの中を覗いてみると、
なにやら輪っか状の金具が
鉄球の上に乗っかっていた。

ん? これって水洗レバーの留め具?
試しにフタの中側からネジを回してみると、やった☆レバーがきっちりと留まった。ヤレヤレ♪



そしてトイレの外に出ようとしてビックリ!!!
トイレの床が水浸し! 何? どうした!?

どうやら、レバーを触って水が出っぱなし、その時フタを持ち上げていたので手洗い用の水が
全部外にこぼれていたらしい。

とんだ騒ぎの出掛ける前。
もう少しで「水のトラブル123456まで~♪」に来てもらうのか?!と思ってしまった。



それはそうと、2月は動物病院のワンニャンドック・キャンペーンで診察代が割引になる。

ジャスミン(猫)は今8歳。
去年から健康診断を受けさせている。健康なうちに健康のままでいられるように♪

特に猫に一番多い病気は腎臓関係なので、尿検査は是非ともやってもらわないと。



去年買った採尿に便利な「システムトイレ」を天袋から取り出す。
すぐに気にしてジャスミン(猫)がやって来た。



…って、ジャスミン(猫)が気にしているのは、トイレというよりも空いた天袋の隙間。
ダメですよ、見上げたって行かれませんよ、あんな所。



なんとか行かれないものかと、座椅子タワーに移動してみている。



さ、どうですかぁ~? 思い出しましたか~?



去年も一度使ったよね。何にも怪しくないからね。

怪しくないように、ジャスミン(猫)の小さなオシッコ玉のカケラをティッシュにくるんで置いてやる。
自分のオシッコの匂いがすれば安心するだろう。



アリス(犬)は確認しなくてもいいからね。

そして気づけば……しまった! 去年、このシステムトイレ用の砂を使い切ってしまっていた。
慌てて車を出して、近くのホームセンターに買いに走る。



このホームセンターは小規模ではあるが、ジャスミン(猫)アリス(犬)のカリカリが唯一揃っている。

私がよく行く大型ホームセンターでは、この種類を置いていないのだ。
ちょうどいいので買ってくる。



アリス(犬)には、自分のカリカリの袋がわかるようだ。



さ、ジャスミ~ン(猫)、アリス(犬)は閉め出したからね。ゆっくりトイレに入りなさい。



それから、



待てど……



暮らせど……なかなかトイレに入らない。
朝からまだ一度も用を足していない。 お昼を過ぎてもウロウロしている。ごめんよぉ~。



大丈夫。アリス(犬)はそっちには行けないからね。安心して用を足しなさい。
それから……待つことしばし。

おめでとう~☆ ウンチ、頂きました!



アリス(犬)のお散歩ウンチ袋が活躍した。 後はオシッコもよろしくね。
今日は病院がお休みなので、今日は予行演習。



明日も頑張ろうね。 一度できればもう大丈夫♪

※お食事中のみなさま、ウンチだのオシッコだの、大変失礼致しました。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-02-14 21:44:07
へ〜、動物病院に割引の月があるなんて!
レストランみたいにニッパチはお客さんがあまり来ないのかしら。
でも、そうやって健康診断してもらうなんて、素晴らしい〜!
うちも予防接種とかは毎年受けさせていたけど、それ以外は具合悪くなるまで行ったことなかったもの。
明日も順調に採取できますように。

人間用トイレも直ってよかったね!
返信する
Unknown (milky)
2017-02-15 10:05:01
へ~、そういうトイレセットがあるなんて知らなかった~
しかも動物病院にそんな月もあるのね。
うちの近くの動物病院では聞いたことがなかったな~
ちゃんと健康診断してもらうなんて、さすがECOさんだわ!
ジャスミンもアリスも幸せね^^

トイレのレバー外れちゃうなんて驚いたでしょう!
自分でちゃんと治せちゃうところもECOさん凄いわ~♪
返信する
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-02-15 14:01:24
ウチのほうには動物病院が結構あるので、サービス合戦なのかもしれません。
今は好きなものを食べさせているけど、何かの数値が悪くなったら考えなくてはならないですからね。
どうかいつまでも好きなものが食べられますように♪!
人間のトイレ、びっくりしましたよーーッ!
返信する
milkyさんへ (ECO)
2017-02-15 17:39:08
今のところは、シニアの仲間入りしたジャスミン(猫)だけ健康診断を受けさせています。
少しでも健康なままでいてもらいたいから♪

トイレのレバー、そりゃあたまげました!
milkyさんは私以上にDIYがお得意でしょうけど、ごんぞーさんという強い味方がいらっしゃるからいいですよぉ~。
ウチの場合、私がやらねば誰がする?!なので、やるしかないのデス!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。