てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

そろそろ本気

2016年12月25日 | 日記

みなさん、メリー☆クリスマス



今日は楽しい楽しいクリスマス。



といっても、我が家では猫と犬とで迎える寂しいクリスマスではある。



しかも、せっかく部屋を飾っていたクリスマスグッズも今日でお別れ。



ならば、記念写真を撮っておく?

……と、ここまでは順調に写真が撮れる。
というのも、ビビリのアリス(犬)は、上ったことがないボードの上に居るだけでおとなしい。

はい!次! ジャスミン(猫)、いってみようか♪



ジャスミンの場合、このボードの上はいつも歩き回っているが、



今は無理矢理抱っこをされて連れて来られたのだ。



なので、当然協力してくれる気配もなく……。
仕方なく、私の左手にはオヤツを持ってチラつかせているのだが、



意地でもこちらを見てくれない。 ケチ!



無理強いさせて、悪ぅございました。
それが猫である。

ところで今日は、私の住む号棟の階段掃除デーだ。



毎年年末最後の日曜日に、同じ階段を使っている我ら9世帯が一斉に出て掃除をする。

我が号棟のみなさんは、皆イイ人でヤル気満々。

各家ではデッキブラシを持参し、積立金で買ったジャパネットタカタの高圧洗浄のシャワーと
伸縮自在の超ロングホース、
それに巨大ワイパーを駆使するので、短時間でキレイになった。



後は、家の中の大掃除も、そろそろ真剣に考えなくてはならない。

今年も無事階段掃除が終わり、皆さんと年末の挨拶を交わした後、家に戻る。

ん? ジャスミン(猫)? どこ? 
ジャスミンの姿が見えない。



今、家の出入り、ベランダへの出入りはしたが、そのどの瞬間もすぐに扉を閉めている。
押入れは開閉しなかったが念の為に捜索。

椅子に上ってタンスの上や食器棚の上のベッドもチェック。
もちろん私のベッドも布団を引っぺがすが……いない。




ジャ~スミ~ン! どこよーー!? どこで困っているんですかぁ~!
ジャスミン! ジャスミンッ! ジャッスミンッ!!

時計を見るともうすぐお昼。 よし!と望みを掛けて
「ル・ル・ルッルル~♪」と、自動給餌器のテーマソング「It’s a small world」を口ずさむ。



テレビを消し部屋を静かにして、更に「ル・ル・ルッルル~♪」と歌ってみる。

   ・
   ・
   ・

カタッ。 耳を澄ますと、どこからか跳んだような小さな小さな音がした。

あの音の場所は☆? ジャスミンがサーっと走り去った。



プリンターの後ろ。
カーテンの裏やベンチシートの後ろは見たが、ここは見過ごした!

ジャスミンもひとり興奮して、



尻尾がボヮンボヮン。

いいですよ、オカァサンは怒っていませんよ。



気を鎮める為か、お水をゴクゴク))))))。



今度から、呼んだらすぐに返事をするように!



年末、ただでさえ忙しいのに手が焼ける。
年賀状だって、そろそろ手を付けないとまずい。 毎年焦る私。

クリスマスが終わった明日から、本気を出していかないと……。
固く誓うのでありました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2016-12-25 23:06:08
アリスちゃん、真っ赤なセーターがサンタさんのようですね。
記念撮影、とっても可愛いです。
おとなしく偉いなっと思ったら、ビビってたのアリスちゃん(笑)

階段のお掃除、お疲れ様でした。
暮れの大掃除は、クリスマスが終わってからですよね~
私もそろそろ焦ってます(笑)
返信する
Unknown (ねこLOVE)
2016-12-26 15:20:11
わたしは・・・・掃除はぼちぼち・・・未定です。これだけ毛皮族がいると、諦めています。(本音はやりたくない)
返信する
転びバテレン… ( ナッティ )
2016-12-26 17:53:53
 うーーん。この様子では、また年賀状用のイイお顔、ジャスミンちゃんの御協力が大変そうですねー。

 高圧洗浄っ!素晴らしい~
 そうやって色々流し去りたいものがてんこ盛りです…

 クリスマス、ねえ。子供の頃はもちろん楽しみにしていましたよ、
 ツリーの飾りつけもウキウキ、ケーキにプレゼント、もういいことずくめ。
 大人になっても結構そのような日々ではありましたが…
 ある時その日の夕方に教会の前を通ったら、少し空いている扉の隙間から、厳かなミサの様子が垣間見えました。
 はっ。
 クリスマスの意味をしっかり考えずにただ嬉しがってるなんて、恥ずかしい…
 で、私は、バテレンもどきは止めたんです。
 あ、耶蘇教の祭りね、なんて横目で見てたり。
 
 と、カッコつけつつ、へっへえー、スパークリングワイン、チキンクリームパイ、なんて食べてたのは誰だ、
 食欲は別なんです。
 でも、乾杯には、平和を祈る気持ちは込めました。
 
 二層式のオンナは、めんどくさいみたいねえー。尼僧には、なりませーん。
 
返信する
みぃさんへ (ECO)
2016-12-26 21:58:32
アリスはビビっていたけど、笑顔をゲット♪
それに引き換え、ジャスミンは最後までカメラ目線ももらえず、、。
今から掃除をしても、お正月までまだありますからね。
これからですよね♪
返信する
ねこLOVEさんへ (ECO)
2016-12-26 22:00:41
そうです、そうです!
毎日掃除していても、毛玉はゴッソリですもんね。
今から始めてもすぐ汚れますからね!
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2016-12-26 22:08:37
いいんです、クリスチャンの人たちもメリー♪クリスマスと言ってハッピーホリデイを楽しんでいるみたいだから。
なになに?チキンクリームパイって?!まさか!の手作りですかぁ?!
返信する
アリスサンタ♪ (milky)
2016-12-27 13:53:28
おっほ~(^*^)サンタクロース姿のアリスがめっちゃカワイイ~♪
似合うわ、赤が!!

クリスマスグッズ、しっかり片づけたんですね~
私もやらなくちゃ!
まだあちこちにクリスマスが残ってます^^;
ジャスミン、そーーーっと隠れてたんですね~(笑)
猫って面白い、たぶんECOさんが探しているのは承知に上で隠れているのよね(^m^)
しっぽボワーーン!なるほど~(笑)
みんな一緒だぁ~(^m-)
返信する
milkyさんへ (ECO)
2016-12-27 22:35:08
ちょうど赤いニットに白いボアの襟なんです♪
アリスが子犬の時、ワンサイズ大きい洋服をもらったおかげで、今がちょうど良いサイズ。

ほんと、ほんと!フェレットくぅちゃんも尻尾がぼゎんぼゎんになっていましたね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。