てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

レッツ・トライ♪

2015年07月17日 | 日記

先日のこと。



いつも私に、超簡単で美味しく出来るレシピを教えてくれる友人Rちゃんに会った時、
黒酢とバルサミコ酢と、どちらか買うとしたらどっちがいい?と聞いた。



黒酢は体に良いと聞いているが、味的には似ているのではないかと考えたからだ。
するとカノジョ、バルサミコ酢の方がお料理のレパートリーがあるかもね、と言う。



そして、肉ブロックを赤ワインとバルサミコ酢、それに杏ジャムを加えた中に漬けこんで焼くと、
簡単で美味しいよ~と、聞いているだけでヨダレが出そうなメニューを教えてくれた。



私の場合、ブロックを買っても多すぎるのでステーキ肉を買って早速真似てみることに。
赤ワインは前から栓を開けたヤツが残っているし、とりあえず聞いた通りに杏ジャムを買って来た。



そして、先週作ってみた♪



感想。 最大の欠点は、安かった米国産豚を買ってしまったことである……。
肉がポソポソ。 思わず特価を選んでしまったことが悔やまれる。Rちゃんにも叱られる。

枝豆を、もうちょっとキレイに並べれば良かったと写真を見て反省する。雑な私。
それにしても私、これまでずーーっと嫌いだった枝豆を、わざわざ買うほどまでに好きになったのが不思議♪

そのRちゃんに会った時、前に借りていた万能フタ開け器を返すことに。
そうだ!返す前にピクルスの瓶を開けておこう!と思い立つ。



ん"ん"ん"===ん"! カ…カ…カタイッ!
その時、ふっと思い出した。

前に蓋開けに苦慮している記事を書いた時、私のブログを見てくれている友人Kちゃんからメールが来た。
「瓶の蓋側を下にして、床に落とすと簡単に開くよ♪」というものだ。



えええええ===?! それは危険だ。瓶が割れたら大変だ。床も傷つくし。
反論したら、膝から下くらい…床上30センチくらいでいいらしい。とにかくお勧め♪という。

勧められたら、やってみたくなる。この際試してみることに。
用心の為、床にバスマットを敷きコトンと落とす……小さなプシュッという音がして、
フタを回したら、簡単に開いたッ!



最終手段は蓋を熱湯に漬ければ良いが、何事もやってみるものである。
ところで、後ろに写るアリス(犬)は、ソファで何を暴れているんだ??

そして今日の昼、その開いたピクルスを使って、そうだ!と急に思いついた。
ホットサンドを食べよう♪

えっと……、前にワクワクして買ったホットサンドメーカー……1年ぶりではないか?
取扱説明書を探し、めでたく出来上がる



ハムと玉子とチーズ。 感想……パン8枚切りといえども2枚分…多過ぎ、お腹がいっぱい。



こないだ買ったパン切り包丁のお蔭でスパッ!と切れた。



バターの匂いに誘われて、バター好きのジャスミン(猫)がやって来た。



さて、次に作るのは、



来年でいいかな。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cat_tomzou)
2015-07-18 03:41:01
アリスの後姿に笑っちゃいました。
可愛いね。
何をしてるの?

ジャスミン バターの香りに誘われたんだね。
テーブル禁止じゃなかった(笑
返信する
Unknown (りか)
2015-07-18 15:21:11
おおっ! どちらのお料理も美味しそう☆
・・・って ECOさんホットサンドは来年ですかっ(笑)
ジャスミンちゃんもバター好きなんですね~
ウチも油モノ大好きですぐ寄ってくるので困ってます^^;
返信する
ワイン… ( ナッティ )
2015-07-18 17:49:33
 漬け込んでも、ダメでしたか…残念。
 ちょっと気にかかったのが、赤ワイン。
 開栓したら、中の酸素を抜いておかないと、酸化して味が落ちる…
 東Qハンズなんかにある道具で、しゅわシュワ空気を抜けばいいの御存じかな、あ、使ってた?
 クッキングワインなんてあまり使用量が多くないので、私は愛用してます。

 ホットサンド、来年と言わず、具を2種類にして作って、2回に分けて楽しめば?
 一度の手間で二度おいしい~次が楽だしね!^^
 
返信する
Unknown (みぃ)
2015-07-18 20:31:11
美味しそう~
盛り付けも、とっても綺麗
今度作ってみようかな。

ホットサンド、来年ですかぁ(笑)
うちの杏もバターやチーズ大好きです。
返信する
cat_tomzouさんへ (ECO)
2015-07-19 16:34:26
そうなんですよ、アリス。被写体の向こうでなにやらドッタンバッタンやっているのが見えました。
私も笑いをこらえていましたよ~♪
も、テーブルの上は無法地帯となっています…。
返信する
りかさんへ (ECO)
2015-07-19 16:37:17
作るよりも、器具の後片付けがねぇ…。
チーズがいけないんでしょうねぇ……。

ぶりおくんもそうですよね。ジャスミンも、うっかりするとバター系舐められます。
その後手を舐めている姿を見ると、怪談の油を舐める化け猫、あながちウソではないですよね。
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2015-07-19 16:41:16
やっぱり日本国産がいいですね~。お金持ちになりたいですねぇ。だって、倍も違ったのでついつい安価なほうを……。
ワインの酸素抜き器、やっぱり必要ですかね~♪ 私の場合、ワインだけで飲むことがないので味音痴ですが、あれば便利かも♪
返信する
みぃさんへ (ECO)
2015-07-19 16:42:42
いつもおいしそうなお料理をアップされているみぃさんに、そう言って頂けると嬉しいです!

杏ちゃんだけですか?ルーくんはバター系に興味なし?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。