今日は、いつもより早く起きた……ら、
ジャスミンにびっくりされた。
ジャスミ~ン、そんなにびっくりすることないでしょ。
アリスなんか、ケージの扉を開けてやったら、あくびをしながら出て来た。
ほらほら、朝ですよ。
とはいうものの、なんだ……外は雨。
今日は午前中から出かける用事があったので、出掛ける前にアリス(犬)の散歩に
行くつもりで早起きをした。
雨と知ったら、もう一度寝直したいくらいだ。
私が出かける準備をしていると、これは自分の散歩じゃなくてお留守番なんだ!と
察知するアリス。
ペンギンさんで引き留め作戦に出るところがいじらしい。
じゃあね、ふたりで仲良くお留守番していてね。
中目黒の小さなスタジオで、知り合いが芝居に参加しているので観に行って来た。
3時過ぎには終わって、外は青空が出ていた。
雨が止んでいるとなると、一刻も早く家に帰ってアリス(犬)の散歩に行かないと。
途中、オシャレな街として名高い自由ヶ丘で電車を乗り換えるとしても、一路家路を急ぐ。
ほらほらほら アリスが喜び勇んで出迎えてくれたが、
ハッと気付いて、ソソクサと自分のケージに向かって走り去って行った。
そう! 今、アリスは私の部屋から出て来たのだ。
ママに叱られる~、と一応思っているところが、可愛い。
ほらね。アナタがオカァサンのベッドの中で寝ていたのはバレバレです!
で、ジャスミン(猫)はどこに居たかというと、
はい。今、ジャスミンの中でマイブームになっているエスキモーベッドの中。
今日はひんやり寒かったので、さぞぬくぬく気持ちが良かったに違いない。
ところで今日、最寄りの駅で、並んで電車を待っていた時のこと。
ふと見ると、列から少し離れたホームの柱に、若い女性がもたれかかるように座り込んでいた。
傍には彼氏と思われる男性も一緒に座っていた。
ん? 様子が……変? 一時期流行った若い子の地べたの体育座りとは明らかに違う。
女の子、気分が悪い? 貧血?
すると、おばさんがやって来て、『今、駅員さんを呼びましたからね。』という。
そうか、良かった
ところが、それから一向に駅員さんがやって来ない。何してるんだ!
するとクダンのおばさん、女の子にキャンディーを1個渡している。
そうか、血糖値が低いと甘いもんが良いときく。 おばさん、やるぅ
駅員さんはまだ来ない。
今度は、その近くに居た女性が自分のしていたストールを座り込んでいる女の子に
掛けてやっている
私はだんだんいてもたってもいられなくなった。
でも、駅員さんに救助を頼んでいるし、大勢が取り囲んだら却って嫌なんじゃないか……。
私は、今、何が出来るだろう!
そう思っていたら、やっと、駅員さんがやって来た。 ……! 手ぶら?
なにやら話し込んでいると思ったら、もうひとり駅員さんがやって来た。この人も手ぶら!
ふたりの駅員さんが肩を貸して女の子を立ち上がらせようとして、
『あ、車椅子持ってきましょうか。』……って、
バカーッ!当然じゃないかぁ! 私はてっきり担架か、当然車椅子が来ると思っていた。
遅ればせながら女の子を車椅子に乗せているところに、待っていた電車がホームに入って来た。
私は気になりながらも電車に乗り込み、ドアが閉まった時、びっくりした!
さっきの、女の子に付き添っていた男の子が乗っている!
彼氏とばかり思っていたカレは、通りすがりの人だったようである。
アナタはえらい
急に体調を崩して座り込んだ女の子は、そばにいてくれたアナタがどんなに頼りになったことか!
駅員さんを呼びに行ったおばさんも、ストールを掛けてあげた女の人も、みんなみんなえらい
それに引き換え、私は何もしていない。
あの時、私は何が出来ただろう……。
今でも、私の胸の中がチクリ。
2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
↓ ↓
有難うございます♪