南風が強く
波が3メートルと予報が出ている
今日の収穫物
イタドリが殊の外美味しい 先日採っていたイタドリを食べてしまい又食べたくなった。
今日は一日雨 雨の切れ間をぬって小一時間出掛けてきた。
ゴォーと打ち寄せる波の音を聞きながらお目当てのイタドリを探している。
今まで見向きもしなかったのに美味しさを知ってから草の中からニョキッと顔を出しているイタドリに
ニンマリとして ポン!と澄んだ音に快感を覚えている。
何処からともなく聞こえる蛙の鳴き声 我が家の蛙も小さな身体にしては大きな鳴き声で鳴いていた。
聞こえる蛙の鳴き声は更に大きく あのウシガエルだろうか。
小止みの中誰も歩いている人もいない。
こんな日はジッと静かにしていたら良いものを海岸線を歩き想像を巡らせながら
天変地異が起きたときには生き残れるかも知れないと。
順応しやすい安あがりな人間になって来た。
原点は育った白河にあるのかも知れない。
会社勤めをしていた父は春には山菜を秋にはキノコを採りに甲子高原の方まで出掛けていた。
たまに一緒に出掛けタラの芽やツクシにゼンマイわらびと当時は美味しいとも思わなかったけれど
今頃になって山菜が無性に食べたくなった 懐かしさが思わせるのか。
海辺の町の人達は山菜を余り食べないようだ 夫も食べない。
山菜を提供される旅には行きたがらず肉料理に新鮮な魚に限るようだ。
食べ物の好みが全く違った者同士 細く長く生きながらえるのは私かも知れない。
夫が食べてくれないので作るのを躊躇っています。
時季が来ると無性に食べたくなるものってありますよね。
プロ級の腕前 何を作らせても美味しそうで発想がスンバラシイ!
マイペース&この場お借りの
返信ですんません〜
&毎度コメントアザスm(_ _)m
山菜の炊き込みご飯が
食べたくなりんした(笑)
m(_ _)m と 言っても
スーパーで売ってる
色んな山菜の寄せ集めの
液体に漬けてあるパックな
山菜デスが(笑)m(_ _)m
仕事もどりやんすm(_ _)m
今年こそはと出掛けております。
時機を逸しますと堅くて食べられないことが良く分かりました。
ちらし寿司の具材にも良さそうですね。
塩漬けしての保存もしてみたい思っておりますよ
釣志さんの採取して皮を剥いだイタドリは緑色していますが
私が採取した中には赤っぽいのがありますが少し堅いような気がして・・それでも食べては居りますが
外見が緑色のものを採取すべきなのかと
悩むところです。
明日には雨も上がりそうなので出掛けてみようと思っております。
塩漬け様にと。
イタドリのアク抜きや調理もご自分流に確立されて素晴らしいです
日に日に気温が高まり、イタドリも出尽くしますから、塩漬けも開始していますよ〜 😄
枝分かれしていないイタドリをポンと音のするところで折り
皮を剥いで80度くらいのお湯に2~3分浸ししんなりしましたら水に取り
6~7回(あく抜きのため)水をかえます。
後は食べやすい大きさに切ってごま油で炒め味醂お醤油お砂糖を加え最後に鰹節で絡めます。
辛党の美恵子さんでしたらお砂糖は要らないかも知れませんね。
穂先はあく抜きナシで天ぷらが美味ですよ。
其方は山菜の宝庫でしょうね。
そうですね小さかった頃は其処まで好きでは無かったかも知れません 苦味が又良いですねー。
雨が降って蛙が喜んでいますゲーロゲーロと喉を鳴らして蛙の鳴き声が今も聞こえていますよ。
どうやって召し上がっているのか、興味深々です。
山菜などに郷愁を感じるようになったのは、やっぱり齢を重ねてからです。
当地もカエルが顔を出すようになりました。