電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

和田アキ子「free Soul」(テイチク・2004年)

2005-10-15 09:24:01 | JAZZ・音楽


ダサカッコイイって評価のしかたがあるのかどうかは知らないけれど、最近の(準)メジャーなところで言ったら、サンボマスターとかクレイジーケンバンドとか、単純にカッコイイわけじゃなくてちょっとズラしたようなカッコよさみたいなのがあるんじゃないかと思う(ファンには怒られそうだけど)。
車のオーディオで外に漏れるほどの大音量で聞いていて、やっぱりちょっと恥ずかしいかな?と思う瞬間があるアーティスト。
フュージョンとかマジェスティとかから聞こえてきたら、「あれ?」って思っちゃうようなやつ。

上述の旬なアーティストはともかく、どうしても今のテレビのイメージとか、70年代で歌謡曲くささが強いみたいなのがあって、和田アキ子となるとダサ9:カッコイイ1くらいで、カッコイイ!というにはちょっと気が引けてしまうけど、それでも僕はカッコイイ!と主張させていただくわけであります。

R&Bって結局なんなのかよくわかんないけど、日本ではそのジャンルで一線を走っていたらしいころのアッコの歌はガツンとくる。このアルバムはピチカートファイブの小西さんの選曲で、ピチカートの曲がカバーされてたりするんだけど、言われてみればピチカートっぽいくらいのもので、アキ子節全開。

歌が入ってるアルバムってあんまり持ってないけど、サラ・ヴォーンと同じくらいお気に入りで、ちょっと周りを気にしつつ、大音量で聴いている昨今です。

ipodnanou_468-60.gif

最新の画像もっと見る

コメントを投稿