電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

大分ブックオフ紀行・其の三

2008-07-25 22:29:35 | つぶやき
最終回です。
そういえば、下郡店には「大分」がつかない。県名がつかないところは比較的歴史が古いのではないか、と推測している。以前は公式サイトの地図が示す場所にあったのかもしれない。移転して訂正を忘れているってのが、一番納得がいく話なのだけど。

さて、夜、同僚に勧められた高城駅近くの「麺堂・香」でラーメンを食べた後、別府方面へ。国道10号線、別名、別大道路は九州でもトップクラスの混雑する道路らしい。夜にもかかわらずなかなかの交通量。僕はこの道路が鹿児島湾沿いを走る感じと似ていると思っているのだけど、久しぶりのこの道路は6車線化が完了していて、だいぶ印象が変わっていた。この道を走っていて見えてくる夜の別府はなかなかきれいだ。

夜の別府はユメタウンなんかが出来ていて、僕のひなびた温泉町って印象からだいぶ違っていて栄えている町にみえる。翌日昼間に通ってみたら、まあそこまでもなかったけど。

さて、5店目はブックオフ別府観光港前店。

獲物あり。

FBIアカデミーで教える心理交渉術 (BEST OF BUSINESS)
ハーブ コーエン
日本経済新聞出版社

このアイテムの詳細を見る

コーエン「FBIアカデミーで教える心理交渉術」(日本経済新聞社・2008年)→800円
同じシリーズの「ハーバードでは教えない実践経営学」はまあまあ面白かった。

投資信託選びでいちばん知りたいこと
朝倉 智也
ランダムハウス講談社

このアイテムの詳細を見る

朝倉智也「投資信託選びでいちばん知りたいこと」(ランダムハウス講談社・2006年)→850円
一応自分なりの投資スタンスってのは固まってきつつあるので、本書は今更かもしれないけど。でもやっぱり勉強を続けることは必要だよね。

頭のいい人がしている究極の手帳術―スケジューリング、ひらめき・アイディア、何気ないスゴ技の保存!
三谷 樹
ぱる出版

このアイテムの詳細を見る

三谷樹「頭のいい人がしている究極の手帳術」(ぱる出版・2006年)→750円
手帳に関する本はたくさん出ているよね。ハック系の本をそれなりに読んだけど。手帳術に特化した本は初めてかな。

さて最後は日田十二町店。日田自体は2回目。友達が出た高校があるんだよね。そういえば前日に決まった、今年の大分代表(高校野球ね)は日田林工らしくて、なんだか賑やかだった。

残念ながら獲物なし。
もう来ることもないのかなぁ。

こんな感じで、大分ブックオフ完全制覇。
これで九州沖縄で残ったブックオフは福岡だけ…と思いきや、熊本に新しいのがオープンしてるじゃん。道のりは遠いな。


amadana(アマダナ) amadana(アマダナ)

この間の弁当屋と、とり天

2008-07-25 00:01:03 | つぶやき
大分行って気づいたのだけど、この間紹介した米工房って、もとは大分だよね。
とり天弁当はあるし、チキン南蛮弁当は僕らが想像する宮崎発祥のタルタルのかかってるあれじゃなくて、今回キッチンいこいで食べたとり天南蛮と似た感じ。そういえばやたらと大分出身の千代大海を押しているし、衛生管理者証は大分県の団体から発行されている。
なるほど。行くべくしていったのかな、大分。

キッチンいこいの「とり天のいろいろ」(690円)→紹介サイト

左からとり天ネギソース、とり天、とり天南蛮。
昔ながらの洋食屋さんという雰囲気でした。


ヤマギワ オンラインストア ヤマギワ オンラインストア