電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

旅の獲物・その3

2008-05-12 00:46:56 | 古本・今日の獲物
このころから積極的にブックオフを目指しております。
その前に下関の唐戸市場を目指したのだけれど、駐車場の入り口が非常に混んでいるのであきらめ、別のふぐ屋でふくを食す。その店はリーズナブルな店で、味もそれなりだけど、しかし、それにしてもふぐってコストパフォーマンスが悪い気がするのは私だけでしょうか。とはいえ冥土の土産に一度くらいは何万もするコースを食べてみたいですな。

ブックオフ下関新地店
もちろん初めて。小さな作り。歴史を感じます。
このくらいになるとほとんど記念に買ってる感じ(笑)。

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」(筑摩書房・2000年)→850円
いまさらな感じですが。トランプとの共著を今読みかけているところ。
別に積極的にお金持ちになりたいわけでもないけど、お金に無知ではありたくないとは思っております。まぁ今はお金のことを考えるのが仕事になってしまったけど。

ブックオフ下関王司店
ここも当然初めて。広いです。

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る

勝間和代「インディペンデントな生き方」(ディスカヴァー携書・2008年)→500円
これで勝間さんの本がほとんど揃ってしまったのではないだろうか。

金融工学マネーゲームの魔術 (講談社プラスアルファ新書)
吉本 佳生
講談社

このアイテムの詳細を見る

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

吉本佳生「金融工学マネーゲームの魔術 」(講談社プラスアルファ新書・2000年)→450円
今気づいたけど、ここ新書高いな。
吉本さんの本は「スタバではグランデを買え!」以来2冊目。
ここ最近何冊か出されてますが、結構前から本を書いてる人なのね。

結構ぐるぐる回った下関を後にして北九州へ。ホテルはリヴァーウォークの近くだったけど、どうやら風邪を引いたらしく到着するとすぐに寝てしまい、起きると午後9時前。あわてて出かけたけど閉店間際で、近くの商店街も当然飲み屋以外はすでに閉まっていた。ホテルに帰る道すがらブックオフ発見。

ブックオフ小倉旦過店
初めて。大型店舗です。なんか疲れてて結局獲物なし。しかしここで見かけた「仏教超入門」って宮崎哲弥さんが推していた本だったような記憶があったのだけど、出版社が聞いたことないところだったので確信が持てず、結局スルー。

最終日。増床したプレミアムアウトレット鳥栖を目指す。その前に。

ブックオフ鳥栖店
2回目かな。獲物あり。

数量化革命
アルフレッド・W・クロスビー
紀伊国屋書店

このアイテムの詳細を見る

クロスビー「数量化革命」(紀伊國屋書店・2003年)→1650円
人間が数字を発明して以来、あらゆるものを数量化してきた歴史をたどる、と思われます。結構前の本なのね。アマゾン・マイストアには最近あがってきたけど。

給油と通勤割引適用のために八代でおりる、ついでに。

ブックオフ八代横手店
いつもどれ買おうか迷うくらい何だけど今回はそれほどでもなく。

セイラー教授の行動経済学入門
リチャード・セイラー
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

セイラー「行動経済学入門」(ダイヤモンド社・2007年)→950円
「人間が自己利益の最大化のために合理的な選択を行う」という経済学の前提を反証するようです。

ようやく終了。ほとんど病気ですね。せっかくだからって思っちゃうのよね。
つきあってくれる道連れにも感謝です。

そういえば、今回は(おそらく)ETCの通勤割引を適用させるためにインター出口でUターンという車を多く見かけました。この手法も一般的になってきたようです。ただ、少し危ないかなーという気もします。そのうち規制されるかも。


Apple Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)