電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

DTPどうする?

2006-09-17 02:39:37 | つぶやき
会社で使っているハード(それはソフトも、ということなのだけど)を更新しようという流れになっている、というか流れを作ろうとしている。

今あるハードとソフトは、印刷会社から貸与された(そしてそのうちの一つは倒産してしまったけれども)10年も前のマックを使っている。パソコンの10年つったら大変なことである。ゴミ捨て場に捨ててあるのを見たことすらある。

動作が遅くて効率悪いし、この頃のマックは、最近のwindowsの安定性にくらべたら、フリーズも多いし、よくわかんないエラーも出るし、お盆休み明けには起動ディスクが入れ替わっていたりするから、ちょっと怖い(そこがかわいかったりするのだけど)。

そこで、以前からハード更新の話は出てはいたのだけど、任せていたら、次の改訂期も現状のまま乗りきる羽目になるんじゃないかと、不安になってきた。こうなったら全部外注にしてしまうか、それとも、ハード一新して本格的にDTPに取り組まないかと上司に提案してみたところ、じゃぁレポート作れってことになってるわけであります。

が、DTP環境って調べれば調べるほど不安になってくる。自分たちの制作のことはともかく、出力が問題になってくる。いくらでもお金のある大手はそりゃ、新しい環境にもどんどん対応しているのだけど、中小の印刷会社は、現状の環境をどこまで引き延ばせるかってところにやっきになっている(そりゃ品質・出力保証とこれまで蓄積したノウハウは大切ですわな)。取引条件とかも色々出てくるんで、今のところができないなら、じゃぁ凸○にってわけにはいかないよね。

今、マックがInteに移行中で、新規でハード揃えちゃうとソフトが対応しないので、いっそWindows+InDesign+OTF+PDF/X入稿でいいんじゃないのかと、とある印刷会社さんのアドバイスで突っ走ろうかと思ったんだけど、うーん、InDesignで開けるクォークはともかく(にしてもフォントの問題は残るのだけど)、外注で作ってもらったエディカラーのデータも4分の1くらいあるし…。そのためにWindows版のエディカラー買うのか?厳しいなぁ。別の印刷会社の人は、中古でG3とかG4なら安くすみますよって言うんだけど、バリバリ動く新品Windowsマシンくらいしちゃうよー!第一、クォークならまだ買えるけど、イラレとかどうすればいいの?オークションで買うのかなぁ。

というわけで、僕の苦悩はまだ続くのであります。


Apple Store(Japan)

LicenseOnline Adobe製品ストア