保険金未払いについて

2005年08月20日 09時17分16秒 | 雑多 アラカルト
富士火災の保険金未払い事件により金融監督庁から各保険会社へ通達があったのであろう。
保険会社が独自に手作業により調査を行っています(多分・・・)
殆どの場合はシステム的な問題が指摘できると思います。
某生命保険会社が行った「意図的」なものとちがいコンピューターで判断できなかった為的なところがあったようです。
最近は、IT化が進んだこと「質より量」つまり保険会社が代理店の手数料を下げコストダウンをはかった結果と言えるでしょう。
その結果消費者は、「安い保険」に加入できることになった。
言いか悪いかの話は、皆さん自身が決めること。

保険契約者自身がもっと保険について自己責任で契約・請求が必要になっている気がします。

昔の「保険屋さんのお任せ」から「自己責任」へ変化したように思えます。

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