l'episodio del giorno~晴れるといいな~

ようこそ・・・。
上手じゃない言葉と写真ですが、
日々感じたままの日記です。

病院→カフェ→歯医者

2011-08-07 | 日記
3日は、母の病院2か所かけもちだったので、有休をとった。

定期的な通院なら、介護タクシー+ヘルパーさんで行ってもらってるけど、
検査があって、その後、Dr.から話を聞かなくては行けない時は、
やはり家族がついていかないといけない。

今回は足の静脈瘤から始まって、どうやら別の原因もあるのでは・・・
という事でCTをとったんだけど、結果は下肢の動脈硬化を起こしていて、
完全に詰まっていたり、詰まっていなくても、血管がボロボロらしい。
そうよね、あんなにくるぶしがわからなくなる位、パンパンに腫れたり、
足が紫色になったり、痛みがあったり・・・。

これまでの2か所の病院では、ただ静脈瘤だけで
そんなに心配はないって言われたのに、
やっぱり病院によってこんなに違うのね。

結局、動脈硬化となると、今度は循環器内科のDr.の判断で
今後の治療が決まる。
また今週、外来受診・・・。

時間をもらう事も可能だし、有休もまだあるけど、
いくらなんでも、そういつもいつも「両親の病院で・・・」というのは言いづらい。

今週の外来受診は、義姉に行ってもらう事にしました。
またDr.の話があるので、義姉に話を聞いてもらうのはちょっと不安があるけど、
そんな事言ってたら、全て自分がしなくちゃいけなくなるから、
今回は、スルーとお願いした。
義姉は、去年自分の足首のじん帯の手術の時、前日にお見舞いに行ったら、
手術内容はよくわからない・・・と言ってたような人なので心配なんだけど、
まぁ、しょうがない。


 
・・・という事で、一つ目の病院は8時に病院についてから、
きっちり午前中いっぱいかかって、お昼に終了。

午後は3時から歯医者。
いつもは土曜に連れて行ってるんだけど、
せっかく有休とったし、土曜(昨日)はトライプレインのライブがあったので、
一日で一気にまとめた。

3時まではちょっと時間があるし、せっかく有休をとったのだから、
せめてランチぐらいは、ちょっとゆっくりしたいと思い、
オープンしてからまだ入った事のない、スナッフルズに行く事に。

スナッフルズは、もともと函館の菓子店だけど、
うちのわりと近くに店舗ができ、そこでイートインもでき、
ランチメニューもあると、オープン当初にテレビでやっていて
行ってみたいと思ってたんだけど、土日に店の前を通る度に
すごい行列なので諦めていた。

でも平日なら・・と思って行ってみた。



・・・ん???
駐車場がやけにガラガラ・・・
車を進めて行くと、ガラガラどころか、1台もない・・・・。
嫌な予感・・・・

駐車場側からの入口のドアをみると
『定休日』

すっごいショック

でも、次の歯医者が控えてるから、のんびりあちこち行ってる時間もないので、
この間、ジューンちゃんと行ったばかりだけど、スナッフルズと家の間にある
「G-カフェ」へ・・・。









ここは、雑貨がいろいろあるし、身体にいい食料品も置いてあるし、
しかもカフェも落ち着いていて、カフェの食事も身体にいい物にこだわっているので
大好きなのだけど、入口を入ると、雑貨コーナーがあって、その奥がカフェになっている。

普通の人なら何も気にならないのだけど、目の見えない母を連れていくと
段差があちこちあって、雑貨コーナーや、その奥のカフェに行く通路が
とても狭い・・・。

普段、母と歩く時は、私の腕を母につかんでもらって、並んでるくのだけど、
並べない狭い道は、小さい子がやる「汽車ポッポ」のように、
私の腰を両手でつかんで、縦列(?)で歩く。

そんな感じで、やっとテーブルに到着








母はカレー、私はパスタ。
私は最近ちょっとパスタが苦手になっているんだけど、
夏野菜のラタトイゥユ風というのが気になって頼んでみたけど、
これがすごくさっぱりしていておいしかった












食後のデザートのアイスは二人でひとつでちょうどいいボリュームなので、
子供と一緒のように、母、私、母、私を、かわりばんこにスプーンを運び、
ごちそうさま・・・

また、店を出るまで「汽車ポッポ」で歩き、いったん家に戻り、
洗濯ものをとりこんで、歯医者に・・・。

普段の出勤よりも朝早く家を出て、歯医者の帰りに息子の部活のお迎えをして
買い物をして帰ると、結局いつもと同じ時間に帰宅・・・。


いつもこんな毎日だわ・・・。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジューン)
2011-08-08 10:24:03
 今 お局から頼まれてる仕事・・・をやってるふりで ここへ来ちゃった(笑)

 この間のカフェね!!
その函館本店のカフェ行きたいわ。。

 さくらちゃんに 息子っち高校の近所のごはん屋に連れて行きたい。
 身体に優しいって感じだよ。落ち着いた店で良いんだわ。。

 ん。。まあ
さくらちゃんは日々忙しいもんね。
そうよ。
頼める人にも頼らないと 参っちゃうよ。
 自分だけ背負うことない。ない。

頑張り過ぎないことさ。

あたしも会社休むのに 嫌みの一つを言われながら休んだり 早退してる。
もおおおおおお!!

7566
返信する
Unknown (ジューンさんへ)
2011-08-09 12:27:49
スナッフルズ行こう!
・・・って、「行こう!」って行ってるお店が
どんどんたまってきてるね・・・。
消化していかないと!

いつも兄の家には、『ここ!』って時に
なんだかんだで断られてきてたので、
今回も期待はしてなかったんだけど、
ここんとこ、私たちが何度も病院連れて行ってるのを言ったから、
断れなかったのかも。
もともと、経過と現状報告の電話をしただけで
頼んではいないんだけど、やっぱり感じたのね

これからもっとどんどん病院増えていくんだろうな・・・。

自分の人生設計が全然立てられないのが
悶々とするところ・・・。

なんか、その日暮らしというかさ~。
親の体調次第で、日々の生活が変わってしまう・・・。

仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。

うちの近くのご飯屋さん行きたいけど、
またジューンさん遠いね。

せめて半分の距離だったらね・・・。

(4桁の数字、入ってますけど~
返信する
Unknown (ピンク)
2011-08-14 08:29:23
病院つきそいが多いと疲れる。
sakuraさんの場合は、ほんとに1日奪われる。
会社にも気を使うし申し訳ないね。。。

私も盆前のすさまじく忙しい時に母の病院付添い
兄に「忙しい」と言ったら兄も自分の子供の
免許更新つれて行くから無理とか言われて?
独りで行けるだろって呆れる。。
結局、病院には私に行ってほしいんだ。。

ドンドンおかしくなる母が私も気になるし
付添いたいけど勤めてるし時間に縛られる。
先日の入院も母が下剤をわからず飲んでたのが
原因で下痢が続いてた。一緒にいて母の薬など
兄家族が無関心なのでこんなことになる。
私も一緒に暮らせれば兄たちよりはいい。。
でも母にとっては田舎がいいし。


食事の時のデザート私も母と交互に食べます。
以前、食事の後デザート食べると本人が言うので
頼んだら来た途端、いらないといわれ2人分
食べさせられた記憶があるので1つにしてます。

いつまで続くのか決して良い方向にならず
ますます悪くなる母にどう向かい合うか
自分がしっかりするしかないです
返信する
Unknown (ピンクさんへ)
2011-08-14 22:57:22
ホント、お母さんも、お兄さんもううちと似てますよね・・・。

うちの兄も気持ちがあるのはわかるけど、
やっぱり毎日の親の状況を見てないせいもあって、変化がわからないし、ドライ・・・。

この前も、珍しく兄の家に両親を誘った時も、
もちろん迎えに来ると思ったら、
「介護タクシーで来ればいいんじゃない?」と。

冗談かと思ったけどマジだった・・。
介護タクシーは病院以外は使えないのよ・・・。
っていうか、私や夫は、送り迎えは当然・・・
当然とも考えた事なかった。

割り切れた方が、楽だとは知ってるけど、
割り切った時に限って、何かが起きて、
かえって手間がかかったりする・・・。

ピンクさんが言う通り、高齢者をみるという事は、
悪くなる事はあっても、良くなるような事はない・・・。
自分の家族だけの生活設計がたてられないのが、不安です。
返信する

コメントを投稿