
2008年もシーズンインした。
しかし蛾に関しては、微妙に外しまくりで、春の蛾の収穫は殆ど無い状態である。
出張から戻ったこどもの日。駅に着くと、ぱらぱらと小雨模様であった。
蛾日和かもしれない・・・そう思うと、出かけずにはいられなくなる。
そう気温は高くないが、微妙な悪天はしばらくもちそうなので、夜半にかかる頃、
低山のポイントへと出かけてみる。
種類は期待できないまでも、天候故の蛾の群れを期待したが、まあボチボチと出ている
くらいなものだった。
この夜は、低山のポイント、そして、渓谷のポイントを覗いたが、収穫は殆ど無い状態。
しかし、せっかくのセミフルコースなので、せめて撮影した蛾を総登場させて、シーズン開幕
を飾ろうと思う(苦笑)

エダシャクの類
オオトビスジエダシャク、ウストビスジエダシャク、ウスバミスジエダシャク
ツマキリウスキエダシャク、ウスバキエダシャク、シロテンエダシャク
ウスムラサキエダシャク、シロズエダシャク、ウラベニエダシャク
ルリモンエダシャク、バラシロエダシャク、ハンノトビスジエダシャク

その他のシャクガ
マルモンヒメアオシャク、フタクロテンナミシャク、ナカアオナミシャク
ウスアオシャク、シロシタコバネナミシャク、シタコバネナミシャク
クロスジアオナミシャク、オオハガタナミシャク、ハガタナミシャク

ヤガの類
ウスムラサキクチバ、キイロアツバ、アイモンアツバ
アカフヤガ、ウスクロモクメヨトウ、シロフコヤガ、ヒロオビウスグロアツバ
ミツボシアツバ、モクメクチバ、ギンモンシロウワバ、ユミガタマダラウワバ

フタテンシロカギバ、ヤマトカギバ、ヒゲブトクロアツバ
マエモンコブガ、クロオビリンガ、ハネナガブドウスズメ、ナシハマキマダラメイガ(初)
オオエグリシャチホコ、エゾエグリシャチホコ、ヒラタマルハキバガ類、アヤトガリバ

トモンノメイガ、ハイイロヒメカギバ、フタナミトビヒメシャク
クロスジノメイガ、ナカジロフトメイガ?、マエシロモンキノカワガ?

フタマタノメイガ(初)
ご了承頂き有難うございます。シンジュサン、今ググってみました。美しいです!日本全国に分布しているとのこと、驚きました。
当方の作品、完成したらNYでの個展で発表させて頂きます。ウェブにもあげますので、その際には改めてお知らせ差し上げます。
有難うございました。
笹
はじめまして。
蛾の模様の不可思議さ、美しさは、わかる人にはわかりますね。
私が蛾にのめり込んだきっかけは、シンジュサンと言う蛾を
自分のアルバムジャケットに使いたいと考えたことに
始まっております。
お使い頂くことは差し支えございません。
可能でしたら、蛾を使ったコラージュを拝見出来れば
嬉しいです。
蛾画像を検索してこちらに行き当たりました。とても美しいものばかりです。。。
いきなりで恐縮ですが、ひとつお願いがございまして。
当方アーティストで、蛾の写真をコラージュして作品を作っております。Matszさんの以下の蛾の写真を一部使わせて頂きたいのですが、如何でしょう?
キイロアツバ、ウスムラサキクチバ、フタテンシロカキバ、オオエグリシャチホコ、バラシロエダジャク。
笹
コメントありがとうございます。
ウスタビガを卵から飼育とは、凄いですね!
きっとこの秋には綺麗な個体を拝めるでしょう。
飼育ケースの中なら寄生の心配もありませんね。
無事羽化するのをお祈りしています。
たくさんのガをアップされて、お疲れ様です。
私は甲虫屋ですけれど、ことしはウスタビガの飼育をしています。
冬に見つけた卵つきの繭を回収しておいたのが、春先に孵化しました。
いまは飼育ケースの中に9頭の初齢幼虫がおり、一生懸命サクラの葉をかじっているのがかわいらしいです。
ふっくらした成虫がこの秋には見られるでしょうか?
真の意味で大漁だったらよかったんですが、今年は
外しまくりです。タケウチいいですね。こちらには
いないのかな?またご一緒しましょう。
ご一緒しましょう。