Days of Dragonflies & Moths

トンボや蛾に関わる記事中心。
当ブログの写真、文章の無断使用禁止。
写真集「関東甲信越のトンボ2010plus」

春の普通種御三家

2008年05月07日 | トンボ


春の普通種御三家。
これは自分が勝手に名付けた春のトンボ三種のことである。
コサナエ、シオヤトンボ、カワトンボの三種だ。
この三種が見られるような場所は、そこそこの良い環境という一つの指標のような
ものだ。

今や、この普通種御三家は、そんなに普通ではない。いるところには、まだ沢山いるが
むしろこの三種を見ることが出来る環境自体が減ってしまったと言える。

カワトンボ(アサヒナカワトンボ)の燈色♂は、この位のステージがみずみずしくて好きだ。
なかなか落ち着きがなくて、じっくり写すのが意外と難しい。
今年は、高校のハイキングでこの燈色の群れをみた小川を見に行ってみようかとも思う。
でも何十年も前の話だから、そんな小川はもうないかもしれない。



コサナエは、まだ今シーズン思う存分見ていない。
5月始めにとある谷津で、この♀を見かけただけである。
毎年、春のトンボ早情報を寄せてくださるむじなさんは、結構見ているようなので
今年もまあそこそこ出ている模様である。



今年はややトンボの出が遅い。これは、羽化直後のシオヤトンボ♀。
成熟するとすばしこくて、なかなか近寄れないので、いつも根負けして、
ちゃんと写さないままシーズンを過ぎてしまう。春にしか出ないので、
チャンスを逃すとまた来年だ。



シオヤの半熟個体。この位粉をふいているのもなかなか味がある。
まだまだ世間知らずなので割と簡単に近づける。



今年も近場でのムカシトンボ成熟個体の探索は空振りに終わりそうだ。いることはいるのだが、
縄張り活動をする場所をなかなか突き止められない。次節では、思い切って、久々に山の方へ
行ってみようかとも思う。
ムカシトンボを探していた沢で見かけた獣糞にとまるアオバセセリ。
この後、吸い戻しと思われる行為を行っていた。



またこの時期、渓谷ではこいつによく出くわす。とても素早いのに、なぜムシヒキに捕まってしまうのだろう?



春の御三家には入れていないが、春のヤンマ。
ヤンマの中でも普通種なのに人気が高い。
やはりこの水色の紋の美しさだろうか?
自分が子供の頃、昆虫採集では、このクロスジギンヤンマが
最大のライバルの一つだった。やっと捕まえたのに、家まで持
って帰って放し飼いにしていたら、窓の隙間から逃げられて
それはそれは悔しい思いをした。
ちょうど、子供が小さな網を持ってきていたので、ちょいと捕
まえて子供に見せると、「きれい!」と感動していた。
(勿論、自分も初めて捕まえたときは複眼と斑紋の美しさに感動した。)



このまま食われちまうのか?と本トンボも冷や冷やしたのかもしれないが、
記念に顔アップを撮影した後、解放した。顔アップは、トンボの顔図鑑に採用した。



話は渓谷に戻るが、この時期、よく生き残りのツマキチョウ♀が、花にやってくる。
とてもゆったり飛ぶので、4月よりは随分写しやすい。思えば、子供の頃、春先に
初めて捕まえたのも、雌のツマキチョウだった。自分の中ではレアな存在で、とても
貴重な蝶だった。



微妙な環境の変化というべきなのか?前年の降雨量によるものか?
時々、意外なところで、ミヤマカワトンボに出くわす。
今年は、丘陵地の谷津(去年も同様の環境で見かけた)、河川中流域で見ている。



一足早く出たアオハダトンボ♂。アオハダは、生まれたてよりも、少し成熟した感じが
好きだ。今年も沢山出てくれると良いのだが、他に同時期に現れるサナエ類を殆ど見かけないのが、
少々心配だ。



春の御三家に先駆けて今年の初見は、このトンボだった。
もう生息地では盛んに生殖活動を行っているが、交尾時間が短いので、なかなかその写真は撮れない。



最近はクロイトトンボばかりが目につく。オオイトトンボはどんどん減ってきている。
ビオトープなどでも、まずオオイトが繁殖し、やがてクロイトに取って代わるという。
今年はまだオオイトを見かけていない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (200p)
2008-05-09 15:01:08
Matszさんこんにちは。
私の小さい部屋に来てくださって、また美しいアオハダトンボをありがとうございます!
最初に伺った頃、トンボの顔の複雑な姿や色合いに見いってしまいましたが、そのあとのクイズのシオカラトンボの♀はアタリました・・写すのがやっとです~
Matszさんの美しいお写真を見ていると、近くにいるトンボたちに、もう少し近づいてみたくなりました~♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Matsz)
2008-05-09 18:59:14
200pさん、こちらにお越し下さり、ありがとうございます。
ご自宅に色々な蛾が訪れているそうで、日頃から羨ましく
感じております。
私の近所には水辺もなく、蛾もたまにしかやってきません。
おかげで、いつも車に乗って遠出です。
そちらのご活躍も楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する