Dr南部の研究ノート

4アマ(電話級)/自動車免許/博士号/宅建/電工2種/簿記3級/危険物乙4/小型AT限定
持ち の こどおじ

[携帯] V401Dを買ってしまった・・・

2005-05-09 | Weblog
Pjの有効期限が迫ってきたので通りすがりのファミマでプリペイドカード(正確にはプリペイド番号)を購入しに行ったところ店内にV401Dが置いてありました。

店内で5分ほど買うかどうか迷ったんだけど今のPjにカードを追加するのもなんだなあと思ってしまいV401D(サムライレッド)を買ってしまいました。


ただし購入時の手続きがとっても面倒


プリペイド携帯の本人確認として自分で店内のコピー機で免許証をコピー(10円)

申し込み書を書き込む

店内のFAXでボーダフォンプリペイド開通センターに送る(30円×2)


V401D本体が13440円なので合計で13510円かかった


自宅に帰ってさっそくいじってみたんだがさすがに今使っているJ-P02と比較すると衝撃的です

まずQVGA液晶の奇麗さにびっくり
J-P02の液晶はモノクロ4階調だったので隔世の感あり

ラジェンダの液晶のサイズが同じQVGAなんだけどSTNでかつ明るいところでは見えないのでこれまた比較に全くならないよ

親父のJ-SH52と比較してもかなり奇麗
これはTFTだけど120×160ドットだから解像度はV401Dのサブ液晶といっしょだ・・・

さっそく電話帳を一生懸命入力しなおしていたんだけど漢字変換が賢いので入力しやすい
さすがはATOKです

SDカード対応なんだけどSDカード自体は付属してないのでJ-SH52付属のSDカードを挿入
SH52で写した画像は見る事が可能だけどスカイメロディやVアプリの移動は無理なんだね

欠点はというとP02は61gと軽かったんだけどV401Dは112gと約2倍重い事かな?



今度買ったV401DはPjではなくてVPSなので3000円分のプリペイドカードで有効期限は60日しかない
しかし今までもほとんど発信していないので残高加算を考えずに最安の維持をすると

がカード追加月
●が発信可能な月
○が受信のみの月

Pj(J-P02)
○○○○○●●○○○○○●●○○
VPS(V401D)
●○○○○○○●○○○○○○

この追加方法でメールの持続的維持と10ヶ月中に7ヶ月発信可能になる
これだと維持費が900円/月となる


どちらかの電話で常に発信可能な状態で維持をしようと思ったら

Pj(J-P02)
○○●●●●○○●●●●○○
VPS(V401D)
●○○○○○○●○○○○○○

Pjの方が維持費が安いのでPjを多めにして1200円/月
こっちの方が現実的な選択かもしれない・・・




さてV401D用の携帯ケースでも探してみるか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [RD] またXS34がフリーズ | トップ | spamメール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事