Dr南部の研究ノート

4アマ(電話級)/自動車免許/博士号/宅建/電工2種/簿記3級/危険物乙4/小型AT限定
持ち の こどおじ

Tomb Raider プレイ日記

2023-12-12 | ゲーム
2023/12/12

SSDのデータが飛んでしまったので再インストールしたのだが
日本語化できない

steamの掲示板見たら同様の不具合が発生してるが
スクエニはアップデートで対応する気がないらしく
自力でconfigを書き換えるしかない

金払って日本語DLCを買った身としては腹ただしい事この上ない

2023/10/19

マルチ以外の実績を埋めました

途中のセーブデータを残す事ができないので
最初からやり直すのが辛かった



2023/10/11

終了

ギミックは完全に忘れてたがなんとか自力で解けました

しかし初見殺しが多すぎてストレスがたまりますね
滑り落ちる系は何度もリトライしてやっと突破
QTEも難しいんだよなあ

その点 リブート2作目以降の Rise of the Tomb RaiderやShadow of the Tomb Raiderでは改善されて
遊びやすくなってます
その分 ギミックが難しくなってますけどね


収集物は前回プレイ時にコンプして実績解除してるのでいまさら集める気はない

マルチプレイ以外で残ってる実績は

ローププル:ロープを使って5体の敵を転落させた
カウンターアロー:ドッジカウンターで25人の敵を戦闘不能にした
ダイナマイト!:空中でダイナマイトの束を撃った
話し好き:エンジュランス号乗組員との全会話を完了した

これ 最初からやり直さないと取れない奴じゃん!!
このシリースは強くてニューゲームができないのはなんでだろうね

2023/10/10

2014年にプレイしたのが最後なんだが
あの時はグラフィクに感動したものだが
今みると
グラフィック設定をUltra設定にしても
あまりきれいに見えない

グラの進化の代名詞として
Tomb Raiderを使われる事があるけど
まさにその通りって感じ


2023/10/09

Steamのセールの時に
本体より日本語DLCの方が高いという
前代未聞の逆転現象を起こしたゲーム

スクエニのクソさを呪いながら本体と日本語DLCを購入したんだけど
いつのまにか日本語DLCが無料になってるね

今みたら
Steamクラウドにセーブデータが全く残ってないので
最初の頃は対応してなかったのかな?

という事で スターフィールドに飽きたので
再プレイしてみました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DESOLATE プレイ日記 | トップ | 転生少年の錬金術師道 完読 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事