Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

メロンを求めて

2024年05月25日 13時52分53秒 | 小旅行・美術館訪問

 今日は、メロンを買いに行ってきました。

 先日の5月11日にも行って来ましたので、メロンを買いに行ったのは、今シーズンになってから2度目です、、、(~_~;)

 

 

 会場に到着しました。

メロン販売会場

 

 

 さっそく、展示品を眺めて品定めです。

展示品

 

 

メロン注文光景(1)

 

 

メロン注文光景(2)

 

 

 品定めが終り、注文をしますと、注文伝票が渡されます。

 次に、渡された注文伝票を持って直ぐ近くの「受け取りコーナー」に赴き、現物を受け取ります。

 なお、「お楽しみ抽選会」というものが開催されていて、メロン1箱購入につき1回抽選をすることが出来るようになっています。

 我が家では1箱しか買いませんでしたから1回しか抽選出来ませんでした。

 抽選の結果は、最下位ではありませんでしたが(最下位はティッシュ1袋)、下から2番目だったので小松菜1把を受け取ってきました(小松菜、キューリ、摘果メロンの内からいずれかを選択)。

 

「お楽しみ抽選会」光景


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-05-25 13:57:04
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

茨城のメロンは鉾田と思っていたのですが、涸沼も美味いのですね!!!
こんど義兄に聞いてみます!!!
ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)/
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-05-25 15:15:19
Kさんへ
素晴らしい天気ですね!
メロンも結構いいお値段しますよね(^^)
しかしながら初物というか季節を感じるためには財布の紐も緩んでしまうのは仕方なしですね!
私も先日妻が子供の誕生日にスイカを買ってたべました(^^)
まあ一年中スーパーにはあるものの、こういったメロンやスイカを見ると夏がせまってくるのを感じます(^^)
返信する
kinntilyannさんへ (Dr.K)
2024-05-25 15:23:32
そうですね。メロンは、旭村(現:鉾田市内)が昔から取り組んでいて有名ですが、今ではその周辺でも盛んに栽培され、特に茨城町が力を入れているようです。
現在、品種としては、茨城県が作り出した「イバラキング」というメロンが盛んに栽培され、推奨されています。
2週間前に行った時は、その「イバラキング」が今年はまだ早かったものですから、今日、再度、「イバラキング」を求めて行って来たわけです(^-^*)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2024-05-25 15:31:49
確か昨年もメロンのブログがありましたね。同じ場所でしょうか。
それにしても大々的に売り出していますね。お値段もまあまあ。飛ぶように売れるのは、味が良いからでしょう。御相伴にあずかりたいものです。
ちなみに、私は、今だ、自家消費用にメロンを買ったことがありません(^^;
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-05-25 21:15:23
ここのところ、良いお天気が続いていますが、今日は特に良かったです(^-^*)

メロンは、この辺では最盛期という感じです。
また、栽培農家も多くなってきて、だいぶ安くなってきたように思います。

ぽぽさんのところでは、先日、スイカを食べましたか。
スイカも、以前に比べますと、今頃の早い時期に出回るものでも、随分と甘くなりましたね(^_^)
これから、暑くなり、汗をかきますからスイカが美味しく感じますね。楽しみですね。

この辺では、メロンは、ほとんどのスーパー等で売られていますので、わざわざ、直売所まで行かなくとも買えるのですが、愚妻がメロンが好きで、また、わざわざ直売所に行きたがるので、同行しています。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2024-05-25 21:32:49
昨年もメロンの記事をブログに載せました。行ったのは同じ場所です。
大々的に売り出しているのは、県内で2か所かと思います。
1か所はここですが、もう1か所は3年ほど前に行ったところです。
その1か所は、我が家から1時間ほど離れていますから、朝早く出発しなければなりませんし、しかも、お目当ての、大変に甘いプレミアムメロンというものは、開店と同時くらいに売り切れてしまい、なかなか手に入らないので、その後は行かなくなりました。

この辺は、土地がメロン栽培に適しているのか、最近では特に盛んになりました。
それで、多くが出回るようになりましたから、それほど珍しいものではなくなってきたように感じます。
生産地というのは、そのようなものかもしれませんね。
返信する
Unknown (pada)
2024-05-26 07:04:53
イイ感じのメロン~メロンは超高級品ですから、それほど高くはないですよね。
もう最盛期なんですか?
住処まわりは季節感が少なく~ピンときません!
返信する
padaさんへ (Dr.K)
2024-05-26 09:09:44
メロンも、この辺では、高級品という感じではなくなりました。
以前よりは安くなったように思います。

この辺では、メロンはハウス栽培で作りますから、今が盛りですね。まっ、まだ続きますから、最盛期とまでは言えないかもしれませんが、、、。

padaさんは、今は都会に住んでいますから、季節感が薄らぎますね。
近くを歴史探訪しながら、季節感も味わってください。
返信する
 夕張メロンが・・ (sibuya)
2024-05-26 14:04:45
 昨日「夕張メロン」が初出荷されました。
ご祝儀相場もあるが2玉で300万円だ。
 食べたいが1玉が千円ほどに下がって
から買う事にしています。
 夕べの季節外れの雪と路面凍結が去って
ようやく暖かくなった北海道です。
返信する
sibuyaさんへ (Dr.K)
2024-05-26 21:44:46
夕張メロンの初出荷は、毎年、話題になりますよね。
昨日は2玉で300万円でしたか(゚◇゚)
この値段では食べられませんよね(><)

この辺では、現在、大玉ですと1玉1,200~1,300円というところですが、我が家では、主に、ちょっと小さめの1玉千円程度のものを食べています(^_^)

北海道は、ようやく暖かくなりましたか。
でも、これから、急速に暖かくなることでしょうね(^_^)
メロンも安くなってきて、1玉千円程度になるのももうすぐですね(^_^)
返信する

コメントを投稿