たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

街頭演説と地方議員フォーラムPart3

2009-11-27 22:56:46 | 政治活動
今朝は、いつも通り橋本駅で朝立ちを行いました。
あ~ またこの季節がやってきたな と実感する明るさというか暗さです。
でも駅に到着する頃には、東の空がオレンジに染まってとても美しいかったです。
これからは、また、真っ暗な中、車の霜とりをして出かける朝立ちとなります。
毎朝通勤される方も同じ思いでしょうから、こんな時こそ、元気にご挨拶とお訴え
していきたいと思います。
今朝は、今回の高嶋筆頭副幹事長のお話を中心に演説させていただきました。

さて、先日のフォーラムについて、何回かに分けて1コマづつ紹介させていただきます。

今回は、組織委員長細野豪志代議士の開会挨拶の後に

本部役員を代表して高嶋良充筆頭副幹事長の挨拶からです。
「政権交代は目標ではない。公約の実行が目的。」

 その通りです。なんか政権交代がゴールであってはならないのです。

また、官僚に依存しない答弁など政治主導で行うことや、事業仕分けなど、目に見える形の予算折衝、また陳情の分権型への変更など 従来の自民党政権では考えられなかった事を実行し、来年の参院選挙、再来年の統一地方選挙で大勝利し、次の総選挙で安定的民主党政権を誕生させることが、「国民の生活が第一。」の政治を実現させることになると力説されました。

そうです。今まで自民党の勝手な都合で、呼びつける形から、民主党政権では、自ら出向き、そしてヒアリングを行い、地域と国が対等の立場で行政運営を行う。
それが、民主党の政治です。

まだまだ、混乱の中模索しながらのスタートですが、私もその一翼を担えることに感謝し、期待に応えるべく頑張ってまいります。