今日は、いつもどおり林間田園都市駅での街頭演説の後、橋本駅で松本健一君と合流し、数分の挨拶の後に8時5分発のなんば行きの電車に飛び乗りました。
それは、表題の通り、私が副委員長を務める経済建設委員会の視察に出かける為です。
まず、宝塚に向かいました。
宝塚市議会の第3委員会室で、産業振興条例について説明を受けました。
阪急の城下町である宝塚市、観光を中心に、住宅開発もあり財政基盤がしっかりしていたのですが、バブルの崩壊、ファミリーランドの閉園、NTN宝塚の撤退などにより、工業、商工、観光の分野での発展を期して条例を制定した経緯など説明を受けました。
しかしながら、なかなか実効性がない理由が明確でなかったのが残念でした。
橋本に比べて、交通アクセス、インフラ整備も進んでいます。ただ地価が高いことがネックなのでしょうか。
宝塚の事例も踏まえて、行政、商工業者、観光事業者、市民との協働による橋本市の産業振興について考えていきたいと思います。
その後、新幹線と在来線を乗り継ぎ、今岐阜のホテルで書いています。
明日は山県市を視察後、和歌山に戻って連合さんのパーティに参加予定です。
それは、表題の通り、私が副委員長を務める経済建設委員会の視察に出かける為です。
まず、宝塚に向かいました。
宝塚市議会の第3委員会室で、産業振興条例について説明を受けました。
阪急の城下町である宝塚市、観光を中心に、住宅開発もあり財政基盤がしっかりしていたのですが、バブルの崩壊、ファミリーランドの閉園、NTN宝塚の撤退などにより、工業、商工、観光の分野での発展を期して条例を制定した経緯など説明を受けました。
しかしながら、なかなか実効性がない理由が明確でなかったのが残念でした。
橋本に比べて、交通アクセス、インフラ整備も進んでいます。ただ地価が高いことがネックなのでしょうか。
宝塚の事例も踏まえて、行政、商工業者、観光事業者、市民との協働による橋本市の産業振興について考えていきたいと思います。
その後、新幹線と在来線を乗り継ぎ、今岐阜のホテルで書いています。
明日は山県市を視察後、和歌山に戻って連合さんのパーティに参加予定です。