文化遺産としての赤塚不二夫論 今明かされる赤塚ワールドの全貌

赤塚不二夫を文化遺産として遺すべく、赤塚ワールド全般について論及したブログです。主著「赤塚不二夫大先生を読む」ほか多数。

クレージー・キャッツの大進撃とその影響 『スーダラおじさん』の転機

2018-08-21 13:54:42 | 第1章

一方、クレージー・キャッツは、1961年より、日本テレビ系で、歌とコントをメインとしたバラエティーショー『シャボン玉ホリデー』がスタート。クレージーの破壊的なギャグパワーは、更にヒートアップし、作詞・青島幸男/作曲・萩原哲晶による『スーダラ節』、『ハイそれまでョ』、『無責任一代男』といった一連の無責任ソングがスマッシュヒットする。

翌62年からは、植木等を主演に迎えた古沢憲吾監督の東宝映画『ニッポン無責任時代』と『ニッポン無責任野郎』が公開され、こちらも大ヒット。その後も『日本一の色男』、『日本一のホラ吹き男』、『日本一のゴマすり男』等、『日本一の○○男』シリーズが続々と製作されるなど、クレージー・キャッツの活躍は留まることを知らず、映画、テレビ、レコードとあらゆるメディアを通し、彼らは、高度経済成長時代の現代社会にエネルギッシュな笑いと、その歪みがもたらすフラストレーションを発散させて余りある緩和剤の役割を果たしてゆくことになる。

また、クレージーの面々が発する強烈なフレーズ「お呼びでない? お呼びないね、こりゃまた失礼致しましたっ!」、「こりゃシャクだった」、「ガチョーン」、「言いたかないけど、面倒みたよ」は、いずれも流行語となり、日本人の笑いの価値観を根底から覆した。

クレージー・キャッツの大進撃は、我が国における笑いへの時代感覚をも確実に変えてゆき、60年代前半以降、『スチャラカ社員』、『てなもんや三度笠』等、演者の強烈な個性のぶつかり合いがナンセンスな笑いを増幅させてゆく、新鮮且つパワフルなお笑い番組が続々と誕生する呼び水となった。

その後、赤塚は「週刊少年サンデー」に、攻撃的な悪ガキが核実験の反対を訴える宇宙人の子供と遭遇する珍奇譚を綴った読み切り『ミスターかぐや』(62年2号)を間を空けて描き、その翌々週、同じく「サンデー」に『スーダラおじさん』(62年5号~6号)という10ページの短編を二本続けて発表する。

『スーダラおじさん』はタイトルからもわかるように、空前のクレージー・ブームにインスパイアされて描いた一本だ。

後に登場する赤塚マンガ最大の人気キャラクター、バカボンのパパを彷彿させる能天気でグータラな親父が、家族や町の人達を相手にはた迷惑な騒ぎを繰り広げると同時に、自らの道化ぶりを重ね、笑いを誘発してゆくという、取り立てて進取性のない、江戸落語的ともいうべき古典的ファースの定石を基本素材としたユーモア漫画だが、三段抜きの大画面で、十八人もの登場人物達がミュージカル仕立てで、威風堂々と『スーダラ節』を歌い、最後を締め括るシーンは実に圧巻だ。

『ニッポン無責任時代』のようなスタイリッシュな笑いを生み出すまでには至らなかった本作品であるが、個人を拘束するあらゆる柵から超然としたC調ぶりと、高揚感沸き立つミュージカルアクションを威勢良く取り入れたそのズレ下がりの笑いは、日本喜劇映画史上最高傑作として誉れ高い『無責任時代』よりも半年早く世に放たれており、我が国の加速度的な経済発展に伴う、硬直化した集団社会からの解放を夢想する大衆の意識レベルにおける価値観の逆転を、そのままダイレクトに漫画の中に落とし込んだ共時性も含め、赤塚の慧眼ぶりが明瞭に浮き出た好事例と言えるだろう。

傑作にはなり得ていないが、前出の『ミスターかぐや』では、核の根絶が作品のテーゼになっている。

キューバ革命以降、社会主義革命を訴え、容共的と見なされたカストロ政権は、関係が悪化していったアメリカへの侵攻に備え、ソ連との緊密化を進めてゆき、ソ連がキューバ国内に対米の核ミサイルを配置する「アナディル作戦」を敢行する。

それに対し、キューバと国交を断絶したアメリカも準戦時体制に入り、国内にて、核弾頭ミサイルを発射準備体制に置くなど、キューバを挟んでの米ソ冷戦における緊張は、地球的規模での高まりを見せていた。

そんな騒然とした時代の刻印が、この作品のテーマに盛り込まれている。

また、前年に発表された『インスタント君』は、シマダヤの「味付即席ラーメン」のPRを目的として描かれた作品であり、当時、巷で爆発的にヒットしていたインスタントラーメンがコンセプションの原点となっている。

このように、赤塚の発想力に季節的なテーマではなく、時事世相や社会風俗を、子供漫画、大人漫画の媒体を問わず、貪欲なまでにテーマとして取り入れてしまう機を見るに敏なゲリラ的マスコミ感覚が芽生えつつあった。

時代の大きな波に揉まれながら、スタンダードだった赤塚の作品スタイルにも徐々に変化が現れ始める。

そう、赤塚作品がメタモルフォーゼを遂げる瞬間が、この時すぐそこまで来ていたのだ。

 


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