戦後間もなく生まれた所謂「団塊の世代」の最初の年代が、大挙大学入学を果たした60年代中頃、漫画文化の大衆化は益々の拍車が掛かるようになる。
白土三平の『忍者武芸帳』や『カムイ伝』で展開される、封建制度下における支配者層と被支配者層の間で起きる農民一揆等の階級闘争が、カール・マルクスが唱えた唯物史観からの視点より描かれていることが知識層から指摘され、これを契機に、漫画が文学と同等の価値を有する文化として、大学生や都市型中堅サラリーマンといった知的ヤングアダルト層にも広く読まれるようになった。
それは、良質な漫画作品そのものが、大人が観賞するに耐え得る一つのカルチャーとして位置付けられることによって、漫画研究、漫画批評が盛んに行われるようになるなど、いつしか漫画というジャンルさえも、知的スノッブの道具として扱われる時代の訪れでもあった。
そして、漫画批評もまた、良しにつけ悪しきにつけ、それに付随する文化の一端として、現在に至るまで強く根付いてゆく。
手塚治虫を例に出すまでもなく、重厚なテーマやメッセージ、アイロニーやイデオロギーが込められた漫画も多数頻出するようになると、漫画文化そのものが新しい時代を担うメディアとして光芒を放ち、児童だけではなく、大人までも巻き込み、右肩上がりの発展を遂げる中、『おそ松くん』と『オバケのQ太郎』の二枚看板を編成する「週刊少年サンデー」も、やはり大学生を中心としたコンサバ層にも人気を広げ、発行部数を飛躍的に増大させていった。
「少年サンデー」の発行部数が八〇万部という、当時の漫画雑誌としては破格のレコードを樹立する原動力の一つが『おそ松くん』であった流れから、文藝春秋の「漫画読本」同様、漫画集団の大御所作家達の主なる活動拠点であった「週刊漫画サンデー」(実業之日本社)からもオファーを受け、同誌を舞台に青年読者を対象としたブラック度の高いナンセンス短編作品を散発的に発表していったのもこの頃だった。
60年代に入り、日本初の性転換ダンサー、銀座ローズこと武藤真理子が、頻繁にマスメディアに取り上げられたりと、世間的に認知されつつあったゲイボーイ、シスターボーイをフィーチャーした一編で、性同一障害者に性別適合手術を行った産婦人科医が、患者の生殖機能を不能にし、優生保護法を違反したとされ、有罪判決を受けた所謂「ブールボーイ事件」から材を採ったかと思われる『オステスカリ子』(65年5月18日号)、学生運動に深入りする余り、いつまで経っても大学を卒業出来ず、毎年留年を繰り返すダメ大学生トリオの狂騒と騒乱の無限ループが、やがて独善的、反社会的行為へと連鎖的に拡大してゆくブラックコメディー『過激派七年生』(「別冊漫画サンデー」65年6月号~9月号、9月臨時増刊号)といった、やはり当時の時代状況を色濃く反映したシニックな作品が執筆された。
因みに、『オステスカリ子』に登場するゲイボーイ達のアブノーマルな生態は、時を経て、更なる病的な異常性を纏い、『天才バカボンのおやじ』(「週刊漫画サンデー」69年~73年)、『ギャグゲリラ』(「週刊文春」72年~82年)などの準レギュラーにして、マゾヒストに同性愛者と、性倒錯の大見本市として、読者に多大なインパクトを残すことになる名バイプレイヤー、カオルちゃんへと受け継がれてゆく。
このように、その後、更に人気を爆発させ、時代と密接に渡り歩いて行く新生赤塚漫画を形成するギャグのハウツーやキャラクターの原型を、赤塚は1964年から66年という『おそ松くん』の絶頂期であるこの時期に、自らの作風へと取り込み、方法論としての立証を重ねながら、その前衛的な表現方法とギャグセンスを研ぎ澄ませてゆく。
赤塚が新たな笑いを模索していた1964年~66年当時における、我が国の社会、文化状況を振り返ってみると、先にも述べたように、東京オリンピックの開催や東海道新幹線の東京ー新大阪間の開通といった、経済大国として加速度的に規模を膨張させてゆく日本復興の象徴とも言うべき出来事が相次いで起き、特にオリンピック招致の成功は、マーシャル・プランとは一切関係ない日本をOECDへと加盟させる強力なバックボーンとなった。
各電気メーカーが、オリンピックの開催に照準を合わせるかの如く、消費者の購買欲を煽る怒涛のコマーシャル戦略を打ち立て、カラーテレビが爆発的に普及してゆく。
そして、若者の間では、ザ・ベンチャーズのエネルギッシュな所謂「テケテケ・サウンド」が大人気となり、全国的にエレキ・ブームが駆け巡ることになる。
1966年には、ザ・ビートルズも来日し、日本武道館で、極東初のリサイタルを開催。翌67年には、先行するジャッキー吉川とブルー・コメッツやザ・スパイダース、ザ・ワイルド・ワンズといった斬新なコーラスワークを取り入れ、一躍人気グループとなったプロフェッショナル・エレキバンドの台頭に追従するかのように、ザ・タイガース、ザ・テンプターズ、ザ・カーナビーツ、ザ・ジャガーズ、ザ・ゴールデン・カップス等、リバプール・サウンドから発展した第一次ブリティッシュ・インヴェイジョンの影響をより色濃く受けたヴォーカル&インストゥルメンタル・グループが続々とデビューを果たし、ローティーンの少女達を熱狂の渦に巻き込んでゆくグループサウンズ・ブームが到来する。
一方、キッズ向け番組では、円谷プロ製作のテレビ特撮『ウルトラQ』、『ウルトラマン』が相次いで放映され、怪獣ブームが加熱。マルサンの怪獣ソフビが玩具市場を席巻することになる。
ファッションもまた、アイビーブームの影響から、VAN、JUN等のブランドが人気を呼び、若者達が最先端のモードに敏感になるなど、まさにこの時代は、「いざなぎ景気」に伴い、新たな文化が次々と芽吹き、子供や若者の趣味嗜好、ライフスタイルが大きく様変わりしてゆく転換期でもあった。
そんな時代の熱気が漫画業界全体にも及ぼし、漫画は自在にスタイルを変貌させながら、多種多様にジャンルを増殖させ、ドラスティックな革新を遂げる。
『おそ松くん』の特大ヒットで、一躍時代の寵児となった赤塚もまた、こうした大衆文化の大きな波がカンフル剤となり、その創作活動は更なるうねりをあげて覚醒してゆく。
そして、67年には、漫画界に衝撃と旋風を巻き起こし、赤塚不二夫第二の全盛期を支える二つの大人気作を連続して発表。遂に、少年週刊誌メディアは、狂気の赤塚時代へと突入することになる。