観察日記#%

もうすっかり夏。
やっと祭りばやしのスイカが、受粉しました。
順調に育って下さいね。。

島根県西部地震   (2018 4、9)

2018-04-13 11:59:43 | その他
                                 18℃

今日も朝から、まずまず、晴れの天気になってます。



昨日、急に毛布を 洗濯して 裏で干してて、それが、今日中に
乾くかは・・・・疑問ですけど。
明日から雨の予報になってるんで・・・・

洗濯機に入らないので、浴槽で 足で踏んで 何十年分の汚れを
落とし洗いました。 



ところで、かなり前の話になりますが・・・
月曜の深夜に この近くで地震がありました。

隣の大田市が、震源らしいのです。
島根は、めったに地震や大災害には、ならない平和だけが
取り柄な県だと思ってたので・・・
びっくりしました。

月曜日が、新聞の休刊日だったので、水曜日にこんな記事が
出てました。 

私は、この時、下の間に寝てましたが、目が覚めました。
普段は、2階に寝てるので、かなり揺れぐあいも 緩和されてたようです。
けど、1発目の次に余震?が、数分おきに何度も 来てたので
なんでかと、起きてテレビを見ました。
・・・。
まさか、太田市とは。

幸いですが、私は無事でした。
たぶん、家も無事なんでしょうね。

とりいそぎ、忘れそうなんで 投稿しますーー



補足しておきますーー (4月10日の新聞、あったので・・・・)

 地震の規模   M6,1    震源の深さ 約12km    横ずれ断層型

 大田市                     震度5強

 出雲市 川本町 美郷町             震度5弱


 江津市 松江市 浜田市 益田市 奥出雲町 他   震度4

島根県内で震度5強を観測したのは、2000年10月6日の鳥取県西部地震以来になる。
らしいです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はんぺんと高野豆腐 | トップ | 母の人参 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事