観察日記#%

夏もやっと終わりました。
秋、ですね。
いつもの。

竹、切ってきました。

2017-03-09 16:43:52 | 散歩
                          13℃

午後2時半、いつものように散歩に出ました。

今日は、竹林の大きい竹を切り倒して、箸の材料に切って、帰りました。


いつも日用大工で使う、小型の両刃の鋸をリュックに入れて。

苦労しました。

いつもの竹とは、太さが3倍以上。

軽く引いても、まるで切れません。

けど、切らないと帰れません。

とにかく、根気よく、休みながらジョジョに切って行きました。




途中で思いました。

鋸じゃなくて、手斧なら、ばさっと すぐに斬り倒せたと。

今度は、手斧でやろうと思います。



40分くらいかかって、ここまで切れました。

私のやることは、本当、無駄が多すぎます。

かなり、大汗かきました。

無駄な労力で苦労して、切り終えました。

斧なら、この半分も力、いらないですよ。

汗も、半分で済みます。


これから、夕ご飯まで、箸作りしようと思います。
昨日、おととい作った箸よりも立派なのが、出来るはずです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 霞谷7人衆 』 | トップ | 箸、最新作、改。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事