観察日記#%

夏もやっと終わりました。
秋、ですね。
いつもの。

卵もバターもいらないきな粉クッキー(オーブンレンジ使用)ジップつき保存袋で作る

2020-02-01 16:19:11 | グルメ
                          15℃
午後から晴れてきました。
朝、ヤフーで検索してました。
前々から、自分でクッキーとか作れないもんかと思ってました。
市販のは、お菓子なので、すごく甘いです。
自分で作れば、もっと低糖で安くならないかと…。

なんとオーブントースターで、簡単に、作れるというのが
見つかりました。材料も、お手頃でした。
ジッパーつき保存袋を使って、手も汚れません。
さっそく、きな粉とか薄力粉とか買いに行きました。
3時ころから、作り始めて、3時40分ころ、出来ました。

レシピだと棒状にして1cm幅に切って天板に並べて焼くようでしたが・・・
どうも、うまく、成型出来ません。ぽろぽろしてて、崩れてきます。

なので、手のひらでこねながら、葉っぱみたいな形にバラバラになりました。

 薄力粉     100g
 きな粉     30g
 黒砂糖     50g
 塩     小さじ4分の1
 サラダ油     40g

オーブントースターで10分、焼きました。

出来上がって、ついつい、小さいの3つ、食べました。
きな粉の風味が、すごいです。
甘みも、けっこうありました。
これじゃ、もっと砂糖の量、減らしても、いいみたいです。


他にも、コーヒークッキーのレシピ、メモしました。
この次は、コーヒークッキーとか抹茶クッキー、作ろうと思います。
たぶん、きな粉の代わりに 抹茶とかコーヒーを入れたら、大丈夫だと…思うので。
後、薄力粉200gにして、この倍、作ろうと思いました。
作り置きして、1週間分くらいの、おやつにしようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグ | トップ | くじら脂肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事